見出し画像

保育園の日誌、書くことないなぁ、なときは

私は現在、3歳の息子を保育園に預けています。

毎日保育園の日誌(昨日食べたものやあった事を書いて朝提出する)
を書いていると、
今日書くことないなぁと
筆が進まない日も結構あります。

でもそんな時、最近ちょっと良いなと思った心がけがありまして。
何かというと、
「昨日子供からもらったものは何だったかなぁ」
と考えると、以前より書きやすくなった気がします。

ものと言うのは物質的なものではなく自分が嬉しかったこと気持ちが動いたことなどのことです。

例えば子供が外に出たときに「風が吹いてる」と言ったんですが、
それを聞いた時、自分が風に吹かれてもそんなことをわざわざ口にする事はなくなっていたな、と言うことに気づかされ、
なんだか自分の中にも純粋な気持ちが蘇ってきたみたいで嬉しくなりました。

そういう言葉をただ綴るというのも、立派な日々の記録になるのでは、
という小さな発見なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?