見出し画像

愛美さんが歩む、家庭と仕事を両立できるライターへの道

結婚、出産、育児などライフイベントによって生活が変わる女性は多く
仕事と家庭のバランスを取ることに悩む人も多いでしょう。

現在、2人のお子さんを育てながらWebライターとして一歩を踏み出した東尾愛美さんに、ワークライフバランスを保ちながら活動する仕事への想いを伺いました。


育児と仕事の両立のできるライターという仕事


ーー現在は子育てに専念されているとのことですが、ライターを目指したのはどのようなきっかけがあったのですか?

今年の4月から次女が幼稚園に通い始めたので、自分の好きなことや得意なことで仕事をしたいと考えていたんです。

もともと航空会社にいたので人と接するのが苦手ではないですし、文章を書いたり資料作成したりすることも得意だったので、最初は事務系の仕事を探そうと思っていました。

ですが現在、幼稚園の「父母の会」という会の代表をしており、幼稚園行事のお手伝いなどが多く、仕事と家事・育児を両立できるかなと不安になっていました。

そんなとき、書籍『輝く太陽マインド』の編集協力をしていたフリーライターの中村綾乃さんを知りました。
バチェラーに出演していた秋倉諒子さんの本で、私はもともと諒子さんファンだったんです。それがきっかけで、Webライターにも興味を持ちました。

ーーおもしろいきっかけですね!

中村綾乃さん(以下、綾乃さん)はいつも背中を押してくれるような言葉をたくさん仰ってくれるので、
私も読者さんの背中を押せるような、人の気持ちに寄り添う文章を書きたいなと思ってライターを目指しました。

綾乃さんの発信する言葉を見て、私も好きな場所で好きな仕事をしたいなって思いました。

ーー愛美さんにとってライターの魅力は何ですか?

好きなときに好きな場所で楽しんで働けることと、今しかない子育ての時間を楽しめることだと思います。

平日は子どもたちが幼稚園に行っている時間でライティングをするので、実際作業できる時間は短いのですが、

それでもライターであれば隙間時間に好きな場所で仕事ができます。

気分転換にカフェで好きなコーヒーを飲みながら仕事ができる。
夏休みなどの長期休暇の際は、仕事量を調節し子どもたちとの時間を過ごすこともできる。

今しかないこの日々を大切にし、できる範囲でやるというのが今の自分に合っているし、ライターの魅力だと感じています。

ーーライターという仕事であれば仕事と家庭も両立できそうですよね。
両立できる仕事は他にもあるかと思いますが、そのなかでライターを選んだ理由はありますか?

他の仕事もいろいろ考えましたが、航空会社で働いたり、子育てをしたりといろんな経験を積んできたので、その経験を活かした仕事をしたいなって。

もともと文章を書くことも好きなので、好きなことを仕事にしたい、母親になったからといって好きな仕事を諦めたくないと思っています。

航空会社でのスーパーバイザーとしての経験


ーー以前は航空会社で勤務されていたとのことですが、どんな業務をされていたのですか?

困っているお客様やスタッフのサポートをする業務です。

飛行機に乗り慣れないお客様からプレミアム会員の方まで、毎日多くのお客様のお問い合わせを受けていました。

当時マイレージに関する部門に在籍していたんですが、 必要に応じて責任者としての判断をしたり、社内や提携会社との調整を行ったりしていましたね。

ーー大変なお仕事だったと思うんですが、特にどのようなことを意識して働かれていましたか?

飛行機に乗り慣れないお客様には、多少時間がかかっても分かりやすく、
プレミアム会員のお客様には分からない点だけをピンポイントにお伝えするなど、
お客様に合わせて対応することを意識していました。

ーー航空会社勤務の経験をライターとしてどのように活かせそうですか?

相手が求めていることを汲み取り、正確な情報を伝えるということだと思います。

そのために必要な情報収集は欠かせません。

どんな些細なことであっても、必ず自分が納得するまで調べつくしてから伝えるという点は、ライターに活かせるのではないかと感じます。

自分の成長×記事の成長


ーー今後はどんなジャンルのライティングに挑戦したいですか?

航空関係の記事を執筆したいと思っています。マイルのお得なため方、使い方といった情報を伝えたいです。

元々、人とお話しすることが好きで、自分のことを話すより、相手の話を聞くことが好きなので、将来的にはさまざまなインタビュー記事にも挑戦したいです。

他に書いてみたいジャンルの記事はありますか?

旅行が好きなので、旅行に関する記事も書いてみたいです!

ホテルを選ぶ際は、食事が美味しいホテルを選ぶことが私のなかで絶対条件なんです(笑)

事前にリサーチすることが趣味なので、旅行に行く際は何時間もネットで情報収集してしまいます。実際に宿泊してみてホテルレビューなどの記事も執筆してみたいですね。

他には人にプレゼントするのが好きなので、プレゼント選びの記事も!

お菓子やコーヒーなど相手に気を遣わせないような贈りものを選ぶことも好きですし、子どもの年齢層に合ったおもちゃや、出産祝い、内祝いなどの贈りものも自分の経験を活かして執筆できたらなと。

ーー愛美さんは子育てジャンルについても執筆されたいそうですが、どのような内容でに書いてみたいですか?

子どもとよくお出かけをするので、子どもと一緒に楽しめるお出かけスポットを紹介したいなと思っています。

目的地やその道中で大人も子どもも楽しめる場所をぜひ紹介したいですね。

週末は子どもたちと遊びに行ってライティングのネタ集めをして、それがお仕事に繋がったらいいなって。

子どもたちがもう少し大きくなったら、国内外問わず飛行機を利用して旅行もたくさん行きたいと思っているので、子どもたちの成長に合わせて、自分の記事の内容も変わってくるのかなと思うと楽しみです。

ーー愛美さんの今後のライターとしての目標を教えてください。

クライアント様が安心してお任せできるライターになりたいです。

コミュニケーションを密に取りながら、必要とされるものを上回る記事を執筆できるようになりたいです。そして私だからこそ書ける記事にこだわりたい。

また母として子どもたちの成長を近くで感じながら、ライターとしても成長していきたいです。

子育てをしながら多忙な日々を過ごされる愛美さんですが、今までの経験を活かし
マイルや旅行、子育て、プレゼントなどさまざまなジャンルに挑戦したいと語る姿は
とても輝いてみえました。

ライフイベントごとに積んだ経験を活かした魅力ある記事を楽しみにしています!

東尾愛美さんのnoteはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?