見出し画像

ドリーム。July.21.2020


こんにちは!3度のメシより現代美術が好きなサノ☆ユタカです。

先週末からはじまった山口歴の新作展 MEGURU YAMAGUCHI "HIGHER SELF"がめちゃくちゃいいっす。

画像1

画像2

画像3


特に新作のREVISUALIZEシリーズがヤバイっす。鮮やかな蛍光色を使った新しい作品はこれまでのMEGURU BLUEのトーンを打ち破りつつもファンの期待を裏切らないコレクターなら"今欲しい作品"に仕上がっていてサイコーっす。

ここ数年で驚くべき進化を遂げた山口歴。

オレが8年くらい前にはじめて彼に会った時はNYの肉さんでバイトしながらブルックリンの外れの小さな部屋でコツコツと作品にむかいあっていた。彼の店から持ってきた肉でBBQして楽しかったな。

ひと目見ただけでこの作風ヤバっ、絶対売れるわと思った。それからスタジオをブロンクスに移してテレビにも取材されるようになって作品もあっというまに認知されて日本でもNIKEやユニクロなどとコラボされるようになったね。さすが。

これは3年前にブロンクスのスタジオに遊びに行った時のnoteっす。

ちなみに、この日記に出てくる寿司職人の詩音くんはこのあとマンハッタンに寿司AMANEを開店してわずか3ヶ月後にミシュラン1つ星を獲得したんだぜ。それは史上最短ミシュラン獲得記録っす。アメリカってまだまだアメリカンドリームがあるよなあ。


場所は渋谷西武のA館7階。入場はもちろん無料っす。


最近のユニクロとのコラボモデルはオリンピック絡みでTokyoロゴが入っていてダサかったけどビリオネアボーイズクラブとのコラボはカッコよかったす。まだ在庫があるみたいだから投資だと思って買っておくべし。これ絶対価値上がっちゃうよ。

ちなみにオレはこのロンT超気にいって着倒してるっす。

画像4



九州のコラボ怪物KYNEくんの新作展も今週開業の渋谷MIYASHITA PARKの中のアートスペースSAIにて開催されるっす。

画像5


渋谷でストリート系のアート展のハシゴ楽しいっす。


そういえばKYNEくんは3年前にMEGURUくんとUNION SODAでコラボ展をやっていたよね。



東京都現代美術館で18日からはじまった”おさなごころを、きみに”スゲー面白いっす。

なんていうかインタラクティブな展示、を中心に映像系も新しいアプローチの展示が多くて子連れで行って楽しめるためにやってるらしいけど”超デートむき”っす。文化系じゃないギャルと行っても楽しめそう。

グリーンバックで撮影されてストーリーのあるヒーローモノ動画を作ってくれる展示作品くだらなくてオモロイっす。



東京都現代美術館では、まだオラファー展もやってるから見てない人は両方行くべし。どっちも参加型インタラクティブ展示だからオモロイっす。


チケット買ったら常設展も見られるから常設展では3階の最後のところにある宮島 達男がスペースも広くて気持ちよくてサイコーっす。

画像6


とほほ企画GO TOからはずれたTOKYOだけど東京に住んでる俺たちは面白いこと探して楽しまないとね。もちろん感染しないさせないには気をつけて。まじで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?