見出し画像

ポキポキ。April 12, 2020


こんにちは!3度のメシよりCMが好きなサノ☆ユタカです。


大林宣彦監督が亡くなった。

新作映画の公開予定日に。公開を待てない残念な気持ちもあったかもしれないけどガンを公表しながら最後の映画を作り終えてたのできっと満足だったろうな。大林監督のご冥福をお祈りします。



死んだ人に忖度してもしょうがないから言っちゃうとパンクかぶれ高校生の俺には『ねらわれた学園』とか『時をかける少女』とかアイドル映画でしょってオンタイムだとぶっちゃけ気持ち悪かった。だから同じ年に公開された映画でも断然『家族ゲーム』。森田芳光派だった。だって原田知世より断然松田優作だよな。


でも実は大林さんは77年に『HOUSE』って映画撮って映画の人になるまではCM監督として俺が生まれた頃から活躍してた大パイセンっす。


なかでも俺たち世代が忘れられないのはマンダムっす。




とにかくガキの間ではこのしぐさのモノマネが流行った。

顎になんかついてるよって言って相手が顎に手をやると「うーんマンダム」って言う遊びが大流行してた。

チャールズ・ブロンソンがお茶の間にいる違和感ハンパなかったす。

このボトルキャップくるくる回して開けるアクション、今見てもヤバいな。コロン体にふりすぎじゃねえのとか、ツッコミどころ満載っす。カメラテクニック的には前ボケとかいい感じでかっちょいいっす。


このあたりはCMの教科書かよってあがりだね。



このカルピスの編集テクニックヤバいっす。光ボケのバックもかっちょいいし地味な同ポジとかストップモーションとか色々詰め込んでる感が大好物っす。



田宮二郎懐かしいな。元祖「白い巨塔」。岡田くんでも唐沢さんでもないよ。それにしても新型コロナのCMってちょっと今キャッチー過ぎるな。


この山口百恵と三浦友和カップル出演のセシルチョコレートCMはよく見ると大林パイセン本人もグラサンきめて出演してるじゃないすか。当時は気づいてなかったな。



グリコって言えば20年くらい前にモーニング娘。

最盛期の時こんなの撮ったな。俺の演出、かなり若いな。パイセンの若い時から大人な演出の後に恥ずかしいっす。



つか今見たら最後のメイキングみたいなのに坊主頭の俺写ってるじゃないか。めちゃ若い、めちゃ痩せてる。この頃は零のショベルヘッドでスタジオ行ってたな。


たしかこの撮影の夜にNYのツインタワーに飛行機が突っ込んだんだよな。
信じられないようないろんなことが起こるけどちょっと日にちが経つとその時に見てたCMとワンセットで思い出になっちゃう。

意外にCMってまだオモロイかもな。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?