見出し画像

ロンドンひとり旅行記④ミニエピソード&まとめ編


#わたしの旅行記
というのを見かけたので
私も便乗し、
18歳でロンドンへひとり旅した時の話をしてみようと思う。
(1週間弱の小旅行ではあるが)


①出国までの簡単な経緯はこちらで紹介しています。▼


②印象的な出来事の話▼


③観光帰りのアクシデントの話▼


この投稿が#わたしの旅行記ラストの投稿。
ここからはちょっとした出来事をいくつか
手短に書こうと思う。


◎物乞い


この旅行中、2回ほど
物乞い?のようなものにあった。


1度目は
カフェで食事をしている時に
席までやってきた。

その人はカフェ中の席、
ひとつひとつを順番に回っていた。


なので、なんとなく
次自分のところに来るなっていう
覚悟ができて、

他の人の見様見まねで
断ることができた。


2度目は
パン屋さんにいた時。


パンを買って店を出ようとすると
出口を塞ぐように立たれた。

たしか、
おばあさんだったと思う。
こちらに手を出してきて。

こんなことは初めてだったので
結構ハラハラした。

お店の人は知らんぷりというか、
ノータッチな感じ。

ドキドキしながらも
そこから出るしかないので、
勇気を出しておばあさんの横を通り抜けた。

特に執拗に何かをされたり
言われることはなかった。



◎マーケット


観光中、たまたま見かけた
マーケットみたいなものに
立ち寄った。

いろいろ美味しそうなものも
たくさんあったのだけれど

1店舗、
めちゃくちゃハエが飛んでるお店があって驚いた。


何か甘いもののお店だったと思うけれど

もう本当に、
めっちゃくちゃ、ハエが飛んでたのだ。
大量に、それも親指の爪くらいの。

で、時々商品の食べ物にとまったりして。

お店の人はあまり気にしてなさそうに見えた。

現地の人にとっては、どうってことないのか
それとも
わたしと同じような感覚なのかはわからないけれど


ロンドン、こういうこともあるんだぁ
って衝撃だった。


ーーーー

ここまで
変なエピソードばっかり書いてきたが
もちろん普通の観光もたくさんした。


この旅行で最も楽しみにしていた2つのこと

◎V&Aミュージアムのカフェに行く
◎大英博物館のミイラを見る

ができて大満足だし、


観光の合間に
マクドナルドやスタバにも寄って
日本との違いも楽しんだ。

ちなみにビッグ・ベンは
改装工事で見られずだったので、
またリベンジしたいと思う。


あとひとつ思い出を挙げるなら、


フィッシュ&チップスを食べたお店で飲んだ、
紫色の謎ジュース。

店員のお兄さんに
おすすめを聞いたら選んでくれた。


いかにも怪しげな
紫色の缶の何味かわからんジュース。


いや、でもこういうのが
旅の醍醐味だったりする。

自分では選ばないようなものに出会えるから。

それに
正直ジュースがどう、とかではなくて
現地の人と関われるのが楽しい。

…なんて、
偉そうなことを言ってみたが
私の英語は本当に拙く、義務教育レベル。

度胸だけでやり過ごした旅行だった。

英語をもっと勉強して
次、ロンドンを訪れる時は
ちゃんとしたコミュニケーションがとりたい。

と、何年も思いながらサボり続けるのが
私でもある。


ーーーーー

なんでもない私の長々とした話、
ここまでお読みいただきありがとうございました。

ちなみに…①を読んでくれた方へ

この旅行を機に
良くも悪くも(?)、私の人生めちゃくちゃ変わりました。
で、今は良い方に落ち着いています。

とだけ、お伝えしておきます٩( ᐛ )و

行ってよかった
ということは間違いないので、
ひとり海外旅行、興味がある方はぜひ!

①はこちら▼


ー・ー・ー・ー

私は、

かろやかで心地よい。
無駄がなくてわかりやすい。
書く・編む・作るに寄り添うイラスト。

をテーマにイラストを描いているさのふうかといいます。


ご興味がある方、イラストをお探しの方は
お気軽にご連絡くださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?