見出し画像

ロンドンひとり旅行記①きっかけ編


#わたしの旅行記
というのを見かけたので
私も便乗し、
ロンドンへひとり旅した時の話をしてみようと思う。
(およそ1週間の小旅行ではあるが)

◎きっかけ


当時は専門学生の18歳。

その頃の私は、
何もかもうまくいかず、
生きる気力を無くしていた。

感覚で言うと
どん底から3歩這い上がった地点
くらいの感じ。

自分を変えたい
人生の流れを変えたい

何か行動を起こさなければ

よし、イギリスへ1人で旅行する!

という流れで
夏休みに突然思い立ち、パスポートをとった。

イギリスへひとりで行くことには
漠然と昔から憧れていて、

この旅行をきっかけに人生が好転するのではないか
という淡い期待と

まぁ、今振り返ると
半分は自暴自棄だったような気もする。


旅行を思い立ってから
出国まで1ヶ月足らず


海外旅行にしては
なかなかの突発ぶりだった。


実現することができたのは、

高校時代の私が
バイト代を貯めておいてくれたからだ。


*というのも、
高校時代の後半がまさに人生のどん底で、
ほぼ毎日泣いて過ごしたので
稼いだバイト代を使えなかった、
というのが表現としては正しい(汗)

もちろん、
バイト代を自分のためだけに使えるのが
環境に恵まれているという点は
言うまでもない。


親の協力もありながら
できることはなるべく自力で準備を進め、
(なんでもやってみたいお年頃)
出国の日を迎えた。


…と、
ここまでがきっかけ。
長くなってしまうので分けます。


出国後のことはこちら▼

◎ロンドン旅行最も印象的だった話


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?