見出し画像

トイレ掃除をやらないのは損。

トイレ掃除は好きですか?
いつもやってるよ!と言える方は、この先読まないでください。

トイレ掃除って、くさいし、きたないし出来ればやりたくないです。
でも仕事であれば、誰かがやらないと終わりません。

ぼくも、トイレ掃除が大嫌いでした。

積極的にやることはなく、「誰かやってくれないかな〜」といつも思っていました。

しかし、積極的にトイレ掃除をやるようになり
汚かったデスクも綺麗になり、仕事への意識が変化しました。

なぜ、トイレ掃除をするようになったのかを話したいと思います。

それは、松下幸之助さんが掃除をする事をとても大事にしていると、知ったからです。

知らない方はいないと思いますが、パナソニックを作った人。

松下 幸之助(まつした こうのすけ)
パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者である。異名は「経営の神様」 
                         ウィキペディアから引用

「経営の神様」との異名を持つ、すごい人です。

また、数々の名言を残しており、紹介します。
(こちらより引用:https://shuchi.php.co.jp/article/908)

どんな仕事でも、単純な仕事でも、真心をこめてやらないと具合が悪い。そこからいろいろなものが生まれてくるわけや。掃除の仕方でも、やっているうちに、こういう掃除の仕方があるということがわかってくる。
掃除ひとつできないような人間だったら、何もできない。皆さんは、“そんなことはもう、三つ子の時分から知っている”と思うかもしれないが、ほんとうは掃除を完全にするということは、一大事業です。 ――1980年6月2日

小さいことの積み重ねが、大きなことを生むんですね。

トイレ掃除の逸話もおもしろいですよ。

人間って、面白いもので、トイレ掃除をやる人、やらない人を気にするようになるんですよね。積極的にやる人の方が、役職者が多いことに気がつきました

偶然でしょうか?

まとめ:小さいことでも、真心を込めてすることが大事。

トイレ掃除ははじめの一歩です。自宅のトイレは綺麗ですか?


日本で520万部も売れているという大ベストセラー本。
手元に置いてたまにペラペラと読んでます。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?