見出し画像

速報!イーロンマスクvs アップルのガチ喧嘩

イーロンマスクは、
Twitterで世界を変えようとしています。

誰よりも多くの人と繋がって、
スムーズにトークン(つまりお金)の
やり取りができるウォレットは
Twitterで作ろうとしています。

Twitterは広告ビジネスから
コンテンツビジネスに変わるって
ぼくは予想していましたが、
間違っていました。大間違い

もっと、凄いことに・・・

事件です

イーロンマスク vs アップルのガチ喧嘩

無視できない3つの事実から
問題の根深さが見えてきました。

日本のApple信者は
Twitterが
使えなくなってしまうのか?

イーロン vs アップルの対立が
激化した3つの事実

①、アップルがツイッターへの広告を停止
②、AppStoreからTwitterアプリの締め出しを示唆
③、アップルがTwitterアカウントのツイート削除

3つの事実を確認した上で、
今後の展望を、ズバリ言いたいと思います。

■アップルがツイッターへの広告を停止

マスク氏の
「アップルが広告を停止した。
 自由な言論を認めないのかい」
 というツイートが5万RT

今月に入りアップルは週当たりの
広告費用を22万ドル→13万ドルに削減。

ファイザーなども
広告を停止する中、Appleが狙い撃ちにされた形

■AppStoreからTwitterアプリの締め出しを示唆
マスク氏は
「アップルがTwitterをAppStoreから追い出す」と言及

25日にGoogleとAppleのアプリストアから
排除された場合
「独自のスマートフォンを作る」と発言。

第三のプラットフォーマーになる可能性が!!

■アップルがTwitterアカウントのツイート削除

アップルがすべてのツイートを消したことが、
憶測に拍車をかけました。

確かに、、
 @Apple  にはツイートが表示されません

これは誤報。

アップルは広告ツイートしかしておらず、
タイムラインには
表示されない仕様になっています

考察①

AppleとTwitterは断絶しても「問題ない」
という意見です。

なぜならTwitterは、iOSやAndroidといった
プラットフォームに依存しない独自の
経済圏を作ろうとしているからです。

事実、Twitterの決済に用いられるのでは?
を背景にドージーコインは
1週間で2割値上がりしています。

考察②

率直な感想を述べるなら、
本件はAppleを舞台に引きずり上げた壮大な
パフォーマンスかな…と感じています。

Appleが沈黙を保っているのは、
舞台に上がるまいと腐心しているものと推測します。

Twitterの広告離れにどう対応するか?
マスク氏の経営手腕に今後も注目です

引用元一覧

https://decrypt.co/115731/dogecoin-jumps-week-twitter-payments-speculation

https://news.yahoo.co.jp/articles/0227ddd8215c417fdd56296cb3ad85eaac0794c8

https://bloomberg.co.jp/news/articles/2022-1128/RM2P11T0AFB401


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?