見出し画像

【気づけばハマってた】しがない社会人2年目が苦行のランニングを1年間継続できた話②【習慣化篇】

前回の①をまだ読めていない人はぜひそちらから読んでください!
ランニングをするきっかけとなった日の話が書いてあります。

まずは早朝ランニングのメリットから

みなさん早朝ランニングのメリットって聞いて何を思い浮かべますか?
健康になれるとか、リフレッシュ効果が挙げられると思います。。。

そうです!そうなんです!!
わざわざ私が今更言わなくても
メリットなんて皆さんわかっているんです(笑)
ただ今回はあえて私の実体験を2点だけ挙げさせてください。

  • 1年で体重3キロ減

  • 同期や先輩から休みの日に走ってて偉いねって言われる   です(笑)

つまり私が言いたいのは、気軽に始めましょってことです。自分のペースでコツコツすればいいんです。私も毎日走ってるわけではありません(笑)

ただ継続が一番大切だと考えています。

では私はどのようにして1年間も継続できたのでしょうか。
それには私独自のランニングルーティーンがあります。

私のランニングルーティーン紹介

私は現在毎月50キロ以上のランニングを1年間続けています。
予定のない休みの日には10キロ、忙しいときは5キロと調整しています。
予定がある日は朝から遊びに行くため走らない日もありますが、
仕事・プライベート・ランニングのバランスをうまく調整出来ていると思っています。

そこで今回は私が行っているランニングルーティンについて紹介します。

まずランニングする際の必須事項は、、、

  • 近くの銭湯に行く

  • お気に入りのプレイリストを作成

プレイリストは分かるけど銭湯はなんでやねんと思ったあなた!これが超大事です!!銭湯なくしてランニングの継続はできません(笑)
実は一部の銭湯ではランニング応援プロジェクトとして、
一時的にランニングの為に無料で外出する事が出来るのです。
つまり、まず銭湯に荷物だけおいて、ランニングして、汗だくのままお風呂にダイブできるのです!!(入浴マナーギリギリですが(笑))
あとサウナもついてる良心さ!!

そしてプレイリストです。
私はロックバンドが好きなので最近聞いてるバンドを組み込みます。今はMY FIRST STORY と04 Limited Sazabys ですかね~知らない人はぜひ。

特におすすめはライブ映像をYouTubeで聞きながらのランニングです。テンションが上がりすぎていつもより早く走れる副作用付きです(笑)

つまり私の休みの日は、、
①朝起きたらすぐに銭湯に行く
②運動着に着替えて準備万端
③お気に入りの曲を聴きながら10キロラン
④帰ってきたらお風呂場へGO
⑤サウナで整います。。。

これが私の“”休みの日の習慣“”です。

皆さんもぜひ試してみてください (^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?