見出し画像

忘れられないひと(詩・毎日小説)

詩部分

今日9月11日は、俺にとって忘れられない日だ。何度、忘れようとしても頭の中にこびり付いて決して消え去ってくれない。

どれだけの時間を過ごしても。

どれだけの人たちと新しい思い出を作っても。

決して、忘れることができない。
断っておくが、この日は俺にとって大切な人が亡くなった訳ではない。

9月11日。

今日は、俺が初めて付き合った彼女の誕生日。
彼女は、俺が初めて好きになった女性。
何があっても一生一緒にいたいと当時、中学生だった俺が本気で思った相手。

彼女と別れてから、他の女性と付き合っても忘れることができない特別な女性。
別れてから数十年経っても、時折、付き合っていた当時の夢を見るくらいに特別な女性。

今、街ですれ違ったとしても、恐らくお互いに気づくことはないだろう。
数十年という時間は、それだけ思い出を美化させてしまう。
数十年という時間は、それだけ外見を変えてしまう。

それでも誕生日という日付は、どれだけ思い出が美化されようと風化しない。


忘れようと思っても、この日を見ると自然と思い出す彼女の笑顔。

忘れようと思っても、この日を見ると自然と思い出す彼女の笑い声。

忘れようと思っても、この日を見ると自然と思い出す純粋な愛情を向けてくれた彼女の体温。

きっと、9月11日は死ぬまでずっと俺にとって、特別な日であり続けるのだろう。


こんな何十年も覚えている自分が、とても気持ち悪く嫌いだ。


今日は何の日?

9.11――アメリカ同時多発テロ事件が発生
2001年のこの日、アメリカ同時多発テロ事件が発生した。この日、、ニューアークを発った4機の旅客機はモハメド・アタを中心とするアラブ系のグループによってハイジャックされた。うち2機は世界貿易センタービルに突入して爆発炎上。1機は国防総省(ペンタゴン)に激突。残りの1機はワシントンへ向かう途中に墜落、標的はホワイトハウスまたはアメリカ合衆国議会議事堂であったとされる。航空機によるテロとしては未曽有の規模であり、全世界に衝撃を与えた事件であった。この後、アメリカはアフガニスタン紛争、イラク戦争へと突入していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?