見出し画像

気分がすぐれない・・なんとなく不調。 5月病?

サンコー薬局羅漢店

サンコー薬局の宮﨑です。

今回は、いまから増えてくる、もしくは真っただ中の5月病について書きます。
 気分がすぐれない なんとなく不調 って5月になると、とっても増えてきます。このような状態を一般的に5月病といわれますが、5月病とは、医学的な病名ではなく、5月の連休後に憂鬱になる/なんとなく体調が悪い/会社に行きたくないなどの軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことをいいます。

 以前は若い新入社員や新社会人に多く見られていましたが、現在は転勤や転職、部署異動など新しい環境に変わる中高年の人にも増加しています。

 主な原因はストレス、気候の変化、疲労で、症状としては、疲れやすい/頭痛がする/眠れない/仕事や家事などが以前のようにテキパキこなせないなどの身体的なものから、やる気がおきない/気分が落ち込む/何も興味がわかない/不安や焦りがひどくなるなど、精神的なものまでさまざまです。

このような症状は漢方で改善されることが多いです。

特に以前にもブログで紹介した麝香(ジャコウ)が合う人が多いように感じています。

症状に合わせた漢方をおすすめさせて頂きます。

いつでもご相談下さい!!


サンコー薬局 羅漢店 088-672-7200
サンコー薬局 阿波西店 0883-36-9191
サンコー和漢薬局 0883-53-2375

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!