見出し画像

10月はピンクリボン月間:乳がんのお話


こんにちは!サンコー薬局羅漢店の岡本です。

10月はピンクリボン月間と呼ばれ、乳がんの正しい知識や早期発見を目的とした世界規模の啓発キャンペーンが行われています。
今一度、おっぱいの病気について見直してみましょう!

乳がんは、女性にとって『現代病』ともいえる病気です。

食生活の欧米化、結婚・初産年齢の高齢化、出産経験の少なさ、初潮の速さ・閉経の遅さなど、現代ではだれもがハイリスク。おっぱいの存在が女性性と深くかかわる印象が強いだけに、心の問題も重要です。

唯一、自分で早期発見できるガンでもあります。この機会に是非、おっぱいと向き合う時間を持ってみて下さい。

≪乳がんのセルフチェック≫
https://www.j-posh.com/cancer/mammacheck/

>乳がんの発生しやすい場所は、おっぱいの上部外側です。(この部分の発生率が50%) 特に念入りに触れて確かめてみましょう。

>こんな時は病院へ

▼しこりがある
しこりの大きさはあずき大や飴玉大など様々です。
癌細胞の性質に幅があるので、硬さも色々。共通するのは『言いようのない違和感・異物感』といわれます。しこりの9割以上は良性ですので、過度に恐れず、痛みがなくても小さくても、悩む前に一度受診してみましょう。

▼乳首から出血する
血の混ざった分泌液があった場合も、まずは早期受診が必要です。

▼くぼみができる
くぼみやえくぼが見られたり、引きつれがあったりしたら要注意。
ガンと皮膚の距離が知事待ったことによる皮膚の陥没が起こっている可能性がありますので、すぐに受診してみましょう。

▼皮膚がただれる。
これもくぼみができたときと同様、がんが表面の皮膚に広がっている可能性がありますので、早期受診を!

▼左右のおっぱいの形、乳首の向きが違う
もともと違うのは問題なし。
ただし今までと違う左右差が出てきたときには要注意です。


乳がんは治療法も一人一人のライフスタイルに合わせて選択でき、可能な限り乳房を温存する方向に変わってきています。

とにかく早期発見が道を開く大きな一歩です! 
もしご不安ありましたら、お一人で悩まず、まずは専門家に相談することをお勧めします。

#ピンクリボン運動
#ピンクリボン2023
#乳がん月間
#乳がん
#乳がんの知識
#生理周期
#生理不順
#経血量
#妊娠
#生理痛のトラブル
#月経
#漢方のある暮らし
#女性の悩み相談
#女性の悩み
#女性の身体
#体のリズム
#漢方相談
#栄養療法
#ピル
#働くママ
#働く女性を応援
#サンコー薬局羅漢店
#サンコーファーマシー
#サンコー薬局
#薬剤師
#排卵日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?