見出し画像

だから前に進めない

正解の無い毎日の繰り返し。

沢山お金が貰える人が楽とは限らない。

かといって沢山時間があれはしあわせかと言われれば、それだって一概には言えないだろう。

だけど自分なりに落としどころと言うものは人生必要だなとゆうのは最近思うんです。

私の住んでいる地域は、仕事の種類が沢山あるわけでは無い。

だからちょっとお金が欲しいと思った時にやる仕事が街ほど溢れてない。

大体割の良い仕事は肉体労働で、土日祝日を差し出すか、睡眠時間を差し出すか、体力を差し出すか。

だから、どれも差し出す勇気の無い人はなかなか仕事にありつけないし、ありついたとしても、長年住み着く屈強な住人の顔色なんぞ伺いながらの毎日となる。

だけど、最近の私はこう思ってる

差し出した向こう側で、沢山のものを手に入れれば良いことだねと。

例えば人間観察力だったり、新しく調べて学びたいもの探しだったり。運が良かったら楽しい人と仲良く出来るかもしれない。

時には差し出しても差し出しても認めてもらえない事だってあるかもしれないけれど、とても疲れるって事が実は楽しい。

とても疲れると、寝るのが楽しくなるし、退屈じゃなくなるし、たまのお出かけがとても楽しくなる。

前に進めない時は、差し出す勇気がなかなか出ない時だよね。

差し出してしまえば、あとは明日の自分が頑張ってくれるはずだと、最近少し思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?