見出し画像

断固、SNSに奪われていた時間を取り戻す!!

週間レポートで2時間も使用時間が増えていたことについて

昨日、古書を7冊も購入したことを書いた。家にはまだ10冊近くストックがある。にもかかわらず、買い漁ったのには理由がある。SNSに奪われている時間を取り戻すためだ。どこかの政党スローガンみたいで嫌だけど、それくらい強い決意を持っている。今回は断固、やり抜く覚悟だ。

ボクのスマホには、週間のスマホ利用状況がレポートされてくる(iPhoneユーザーはみんなそうなのかな?)。先週は先々週よりも2時間も利用時間が増えていた。主な使用時間を調べてみると、圧倒的にSNSに時間が割かれていたことが分かった。

先週を振り返ってみる。朝食後のスキマ時間、読書中の息抜き、昼食後の歯磨き中、就寝前など、わずかに空いた時間にスマホをいじっていたことに気が付いた。子どもとの時間を大切にすると言いながらも、子どもにテレビを見るように仕向けてZOZOTOWNで買えもしない高価な服を眺めていたりした。情けない。

3つのSNS対策!!

承認欲求が人並み以上にあるのでSNSを更新すれば、そのリアクションが気になる。だから、スキマ時間にスマホをいじってしまうのだ。それほどリアクションがないのに気になるのは、もはや職業病のひとつかもしれない。とはいえ、SNSに時間を奪われているのもしゃくなので、その対策を立てることにした。

お察しの通り、その主な対策が読書だ。小説は切りのいいところでやめるのが難しい。そこでエッセイを大量に買い込んだ。これならば途中でやめて、そこまでの内容を忘れても、また読み直せばいい。著者には失礼だけど、気軽かつ手軽に読める。趣味と実益を兼ねているので一石二鳥だ。

子どもがテレビやYouTubeに飽きて遊びに誘われた場合でも苦も無く応じることができるのも小さくない。小説やノンフィクションではそうもいかない。エッセイならば柔軟に対応できるはずだ。

肉にも魚にもならないことを投稿し、それでいいね!やスキをもらおうなんざ浅ましい。でも、SNSを見てしまう。その連鎖を断ち切るために、違うことに時間を割くこと、そして更新頻度を落とすことにした。

Facebookはやめたいのだけれど、メッセンジャーが使えなくなるそうなのでアカウントは残そうと思う。ただし、ほとんど更新しないことにする。Instagramは投稿するのが好きだし、好きなアイドル、女性アナウンサー、インスタライブが気になるので継続する。Twitterはやめたので問題ない。

SNSの更新頻度を落とす。読書に時間を割く。朝昼晩など決められた時間にだけスマホをいじるようにする。この3つが上手く機能すれば使用時間は大幅に減らせるはずだ。まずは1週間、チャレンジしたい。この結果はまた後日、報告したいと思う。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?