見出し画像

【上位5%の誰もがうらやむ素敵男子を捕まえた女が語る】ハイスぺイケメンに選ばれる条件

こんにちは!3か月ちゃんです。
本日は、ブライダルサロンwillで成婚した女子にインタビューしていきたいと思います!

今回インタビューするのはこの方です。

・Sさん 30歳女性 初婚 大卒 医療系専門職
2022年2月入会 ⇒ 2023年10月成婚退会

・旦那様 35歳 初婚 年収1,000万以上 有名大卒
2022年10~11月入会
 ⇒ 2023年10月成婚退会

【出会い】 旦那様⇒Sさんへの申込みでお見合い


Q.なぜ結婚相談所で活動しようと思ったか?

8年ぐらい付き合ってた彼氏と別れて、アプリ、友達の紹介(5~6人)、婚活パーティーなどやれることはやってみたが、なかなか良い出会いがなかったので。
いいなと思う人がいても身元が不確かで、他の人と並行されたりして疲れてしまったから。
そんな時に3か月ちゃんのnoteに出会ったのがきっかけ。
これは余談だけど、占いが好きでゲッターズ飯田に「今年中に動かないと今後の人生がつまらなくなる」と言われ、じゃあ今動こうとなった。笑

⇒(⇒以下3か月ちゃんのコメント)友達の紹介で5~6人と会えたの、完全にSさんの人望だと思う。普通もらえても1~2人では???ゲッターズ飯田のアドバイスもソッコー実行したの、何気にすごい。


Q.数ある相談所の中で will に入会した決め手は?

鈴木さん(3か月ちゃん)がいたから。最初は入るつもりはあまりなくて、とりあえず話だけ聞いてみようかなくらいのテンションで面談にのぞみましたが、対応してもらう中で鈴木さんなら任せてもいいかもと思えたので入会しました。

⇒シンプルにらぶなので結婚してくだs
冗談はさておき、入会前の面談で「こいつになら任せられるかも」と思えるかどうかはすごく大事な気がする。相談所婚活は仲人と密にやり取りをするので、自分と仲人の相性が合うかどうかは活動がうまくいくかどうかに直結すると思う。


Q.活動開始時に希望していた男性層は?(年齢、収入、身長、居住地、その他)

30 代前半、700 万以上、175cm 以上、関東圏、自分以上の学歴 顔が好み(塩顔)
元彼達がみんなこんな感じだったので、彼らよりいい人を捕まえてやるという執念に近い意気込み。笑

⇒よく見たら旦那様、これ全部兼ね備えてますね。さすがです。
写真変更(後述)以降は、旦那様以外にも上記に当てはまる素敵男子からバンバン申込みがきてた。

Q.仮交際中に意識していたことは?

自然体で接して、仲良くできるか確認してました。ただ、せっかく時間を割いてくれたので 不快な思いはさせないようになるべく楽しそうに明るく接するようにはしてました。 LINE は面倒だったので返信も遅いし適当で、会ってる時勝負でやってました。
皆さんがよくやる手土産作戦も、旦那さん以外にはしませんでした。笑

⇒これはかなり意外な回答!
Sさんはハイスぺとの恋愛経験豊富なモテ女のイメージなので、てっきり男性を喜ばせるよう意識しているものかと。
よく考えてみれば『自然体で楽しそうで明るい女』は絶対モテるので、結果Sさんは男性陣たちから選ばれていたのだな。真理である。(誰)

Q.交際時、デートのお会計はどうしてた??

基本、割り勘で払うようにしてました。
皆さん大体ご馳走してくれる流れになるんですけど、伝票の金額を盗み見て財布から札束(笑)を抱えて待ち構えていました。そこまですると出させてくれる方が多いですが、それでも払えなかった場合は2件目や次回デートは自分が出すようにしてました。(素敵な方だったら2件目誘う口実にもなりますし)
お断りするつもりの方にも、断るのにご馳走してもらうのは申し訳ない気持ちがあり、割り勘であれば気負わず断れるので、同じスタンスでいました。

⇒聞いたか、全国の婚活女子たちよ。
SNS(という名のX)で日夜繰り広げられる奢り奢られ論争、男は奢るべき、割り勘でもいいけどそれで次も誘ってくるのは何事?、時代的に割り勘が普通だろ、むしろお前ら女が出せばすべては解決する、実に様々な意見がありどれが正解かは分からないし正解を決める意味もない。

しかしSさんの発言からこの世界の真実は見えた。

【いい女を捕まえる男は全奢りしようとし、
いい男を捕まえる女は割り勘しようとする。】

この現実を刮目し、今自分が戦っているライバルはSさんのような圧倒的強者であることをまずは認識せよ。その上で、自分は今のままでSさんに勝てるのか、勝てそうもないならどこを変えるべきなのか考えよ。
勝負はそこからである。(誰なのさっきから)

ちなみに、Sさんは少なくとも相談所では割り勘男(最初から割り勘を提案してくる男性)に出会わなかったようである。
この事実から導き出せる仮説は3つ。

・割り勘男はいい女に出会えないので、手が届く女と会い割り勘しようとする
・割り勘男も、いい女に出会うとご馳走男になる
・そもそも結婚相談所はご馳走男が多い

この辺りは今後検証していきたいと思う。(この論調なんか楽しい)


Q.旦那様の第一印象は?

背が高くて、タイプの顔ではないけどかっこいいかもと思いました。 話も上手で、今まで会った人の中でダントツで 1 番良かったです。
お見合いの最後帰り際に彼から「次また会いたいです」と言われて「これは来たんじゃない?!」と思いました。

⇒いい機会なので(?)旦那様のプロフィールを見た時に3か月ちゃんが思ったことを発表しますね。
「(良すぎて)サクラにしか見えん。」
30代半ば、年収1000万以上、プロスポーツ選手並みの高身長、アナウンサーとかにいそうな爽やか系イケメン、おまけに有名大卒。
Sさんも以前「アプリだったら絶対にヤリモク認定する」と言っていて、分かりみしかなかった。
結婚相談所の会員層、だいぶ変わってきたなぁとしみじみ思うなどした。

Q. 旦那様へ!なぜ結婚相談所に入会したのでしょうか?!

アプリなどをやっていた時期もあったが、真面目に考えられる人がいなかった。知人からの紹介もそこそこあったが、上手くいかなかったときに気まずいので避けていた。
相談所は、アプリと違って女性陣も費用を払っているので、ちゃんと真剣に活動している人に出会えそうと思った。
結婚相手となると外見だけで選ぶのは抵抗があり、子どもの教育等々を考えると学歴や知性などある程度しっかりした女性がいいなと思っていた。

⇒ほぇ~!!!ハイスぺ男性の意見、大変参考になります!!!
素敵男子を捕まえたい全婚活女子、この項目も俄然刮目して!!!!!

Q.旦那様との交際はどんな風に進んでいったか?

仮交際の時は、会った時に次の約束をして、週 1 回会ってました。3 回目くらいで手を繋いでくれたのですが、真剣交際の打診がその後しばらくなかったので、もしかして遊ばれてる?と疑って少し嫌いになりかけた時期もありましたが(笑)、そのあとしばらくして真剣交際のお話がでました。
仮交際中は他にライバルがいるのでメンタルが不安定になることもありましたが、真剣交際に入ってからは特にトラブルなく平和に過ごしてました。毎週会って、期限最大の 6 ヶ月付き合ってプロポーズしてもらいました。

Q.仮交際中、ライバルとの闘いをどう乗り切ったか?

印象的なエピソードがあって、ある日彼とのデート中、彼のスマホで2人で調べものをしていた時にIBJアプリから『お見合い日程が確定しました』と通知が来たのを見てしまったんです。仮交際中は並行OKですし、自分も他の方とお見合いしていたのでお互い様ではありますが、現実を突き付けられたのが思った以上にショックで。普段ならそこまで落ち込むことはないのですが、この日は珍しく泣き言を鈴木さんにLINEしたら、即返信をくれたのがすごく嬉しかったです。100ショックだったのが、半分の50ぐらいにはなりました。
相談所で活動していることは他の友達にはほとんど言っていなかったので、何かあった時にすぐ相談できて話を聞いてもらえるのは、思った以上に大事だったんだな~と。
あとは、当時平行で仮交際している方やお見合いが決まっている方々も皆さんとても素敵な男性だったので、仮に彼がだめでも他にまだ候補があるし!というのも心の支えにしていました。

⇒このエピソードはもちろん憶えていて、当時もすごくSさんから感謝されたのだけど、自分としてはいつも通りに当たり前のことをしただけなのでかなり意外だった。返信内容も、大したものではなかったように思うし。
だけど自分も同じように誰かに話を聞いてもらえるだけで随分心が軽くなることがあるので、これからもこの当たり前を、当たり前に続けていこうと思った。Sさん、このことを考える機会を作って頂き、ありがとうございます!

Q.真剣交際中に意識していたことは?

お互いすぐ結婚したい、という感じではなかったので、普通に毎週デートして楽しく過ごしてました。プロポーズなど具体的な話をしたのも割と退会期限ギリギリの時だったと思います。プロポーズのタイミングなども彼にお任せで、とりあえず短い交際期間を楽しく、良い思い出でいっぱいにできたらなと思って過ごしていたので、あまり意識していたことはなかったです。強いてあげるなら、彼が年収の割に持ち物や暮らしぶりが質素な方だったので、金銭感覚がしっかりしてることをアピールはしてました。払ってもらったら、次は自分が必ず払うなど、基本割り勘ぐらいな感じでやってました。ファミレスや汚めな居酒屋も好きだったので、よく一緒に行ったのですが、こういう所に一緒に行って楽しめるのはすごく嬉しいと何回か言われたので、作戦成功だったかなと思います。

⇒Sさんのすごいところは、女性ならではのめんどくささや陰気さが全然ないこと。上記のようにどんなデートでも楽しめるし、割り勘するし、彼が平日忙しくてLINEが来なくても「なんで連絡くれないの?」「私のこと本当に好きなの??」とかなって自爆したりしない。いい意味でさっぱりどっしりと情緒が安定しているので、仕事が忙しいハイスぺ男性からするとSさんの距離感はすごく楽だと思う。半年間の交際期間中、幾度となく「何か心配なことない?」「辛いことない?」と確認するも「ん~今のところ特にはないです(ニコッ」しか言わないので逆に私が盛大に心配だったのは秘密。

Q.旦那様との結婚の決め手は?

一緒にいると楽しくて自然体でいられるところや、 この先何が起こっても何とかなりそうな逞しさと生命力の強さと明るさです。
真剣交際中に私の誕生日(夏生まれ)があったのですが、彼の方はそのタイミングで気持ちは固まっていたみたいです(後日談)。私自身はそのタイミングではまだ完全には固まっていなかったのですが、プロポーズしてもらったタイミングで承諾する気持ちではいました。

Q.旦那様への気持ちの変化をグラフに表すと?

Excelで頑張って作った by3か月ちゃん

Q.いわゆるスピード婚への不安はあった?

とてもありました。なので期限ギリギリまでしっかり付き合いましたが、付き合ってるうちにこの人とだったらまあ大丈夫そうかなと思えるようになりました。 鈴木さんのスピード婚エピソードを聞いて、付き合った期間の長さではないんだなと思えたのも大きか ったです。

恋愛結婚の場合は通常年単位で付き合うパターンが多いのだけど、そのうちの大半が【素性調査期間】【結婚願望が薄い彼の結婚モチベ熟成期間】の2つだと思ってる。
結婚相談所は結婚願望が強い男女が素性を明かしまくった上で出会うから、その2つを待つ必要がない。なので数か月~半年でも決断できるんだと思う。
ちなみに私は夫と出会ってから2ヶ月で結婚を決めたんだけど、入会する前は「これまで結婚を考えた彼氏とは数年付き合ってたし、数か月で決断とか絶対無理。」と思ってた。やってみると案外大丈夫だった。

Q.活動中、一番しんどかったことは?

旦那さんと会うまでは、心からいいなと思える人になかなか出会えなかったのが辛かったです。 元彼と比較してしまって、元彼の方が良かったじゃんって毎回なってました。
でも絶対元彼よりいい人を捕まえてやると意気込んでいたので、良い人に出会うまではひたすら耐えてました。親友には婚活のことを逐一話していたので、それがストレス解消にはなってたと思います。
あとラジオを聞いたり、美容が趣味なので、休会中は好きなことをしていました。

⇒ここで、メンタルしんどい時に美容に走りがちなSさんの名言(迷言?)をひとつ。
「レーザーを顔に当てるのは痛いけど、今のこの苦しみよりはマシ。
普段だと痛くて耐えられないレーザーも、辛い時にやれば耐えられる」

(?)(?)(?)(?)(?)

Q.これから入会する女子に伝えたいこと

相談所に入る人は、やはり結婚したいと思って入ってる人が基本なので、相手に結婚する気があるのかどうかを気にしなくていいのが楽でした。あとは情報が正確なので、学歴や年収など身元を疑わなくていいのが個人的にはとても良かったです。特に年収は今後の生活に関わるので大切ですが、直接聞きづらいので助かりました。
あとはプロフィールの写真はとっても大事なので気合いをいれて撮った方が良いと思いました。私は途中で写真を撮り直しているのですが、写真で申し込んでくれる人のレベルが変わるなと身をもって感じました。年齢は上がってしまいましたが、撮り直した後の写りの良い写真の方が条件の良い男性からの申し込みが増えました。
あとこれは蛇足ですが、お見合いは基本ホテルラウンジなどのいいお店なので、色んな場所に行けたり、美味しいお茶を飲めることを楽しみにすると活動が続けやすいと思いました!

⇒結婚相談所で婚活するメリットをいい感じに伝えてくれてますね(ヤラセてません←)
写真については、女性はガチで大事。なぜなら男性は申し込みの段階では写真と年齢(と居住地)しかほぼ見ないから。いや見ろや他もって思うけど、それが現実なので、その中でできることをしていくしかないから、、
写真はスタジオによっても仕上がりが全然違うので、納得いかなかったら何度でも取り直すのがおすすめ。

あと何気に蛇足の部分がすごく大事で、婚活はいかにモチベを高く保てるかどうかが明暗を分けるので、何でもいいので自分なりの楽しみとかストレス解消法を持っておくといい。
ちなみに私は人事やってたこともあり、書類選考(プロフィール)と面接(お見合い)で男性の印象がどう変わるのか見たり(?)、特殊な仕事をしている男性にはどんな仕事が質問責めにして自分の仕事のレパートリーにしたり、多用していたラウンジがお通し的に出してくれるチョコが好きすぎて男性の分までブン取ったり(美味しいからぜひ食べてとごり押ししたらなぜかくれた)(?)してモチベ保ってました。
クセ強すぎて何の参考にもならないですか?すみません。

Q.今、しんどい女子に伝えたいこと

私も途中しんどくなり、休会したりしながら細々と続けていました。入会してしばらくたつと申し込みの件数も段々減ってきて、会いたい人いないんですが状態になりましたが、私の場合は休会明けに写真を撮り直しPR 文を直して心機一転したのが大きかったです。新しい写真にして活動再開した時に、ちょうど仕事に余裕ができて活動再開した旦那さんが見つけてくれました。やっぱりタイミングはあると思うので、休憩をはさみつつ、活動を続けてチャンスを待つのが大事だなと思いました。

Q.will に入会して良かったこと

活動中、相談すればすぐお返事を下さって一から十までサポートしてもらえました。プロフィールの添削から、交際中のアドバイス、あとは愚痴の相手までしてもらいました。鈴木さんいなかったら絶対途中で心折れて辞めてました。

⇒willが強みとしている細やかで手厚いサポートや頻繁なコミュニケーションに魅力を感じてもらえて嬉しいです!!ありがとうございます!!!

Q.カウンセラーに一言!

本当にお世話になりました。入会を迷っていた時に背中をそっと押してくれて、活動中も手厚いサポートをして下さってとても心強かったです。おかげさまで自分にはもったいないくらい素敵な方と結婚できました。相談所なんてそんな良い人いないんじゃないか、見つかったらラッキーくらいの気持ちで入会しましたが、結婚できたのは間違いなく鈴木さんのおかげです。旦那さんに出会えたことはもちろん、 鈴木さんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

⇒改めまして、この度はブライダルサロンwillにご入会頂きありがとうございました!!
Sさんは女性としても人間としても見習いたいところばかりのとても素敵な方で、仲人の立場でありながらもご面談では毎回楽しくお話しさせて頂いていました。
ご面談では何かと「鈴木さんはどうされてましたか?」「どう思いますか?」と聞いて下さったので、自身の経験やノウハウを余すところなくお伝え出来たのではないかと思っております。
辛い時期もあったと思いますが、最終的にはとても素敵な旦那様に出会い成婚まで進んだのは紛れもなくSさん自身のポテンシャルと努力の成果です。
本当にご成婚おめでとうございます。
末永く、お幸せにっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↓他の成婚インタビュー記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?