見出し画像

#2 【連載企画】わたしの知らない世界

noteを始めてから、これまで全く知らなかった世界や、違う角度から世界を見ている方の記事をたくさん目にしてきました。

こちらでご紹介する記事は、私が実際に「ええー!?」「そうなの!?」と声が出ちゃうほど、新鮮な驚きをもらった記事です。


誰かの日常は私にとっての非日常。

私は知らない世界を垣間見るのが大好きです。


自分の日常や常識を変えてくれる、そんな作品に出会えるのも、noteの魅力ですね✨

では、どうぞ!



■共育LIBRARY りょーやんさん

私が尊敬しているnoterさんです。
発達障害に関しての知識量そしてそれを発信する力がものすごい方です!!
そしてこの記事はそれらをまとめたもの。

圧巻です。

本当にすごいです。これはもう、全人類に読んでほしいと思いました。

算数障害についても触れられています。
必見です。


■國學院大學メディアnoteさん

わたしのコレクションコンテストからこちらの記事を拝読しました。見出し画像からして気になりすぎる。そして内容もやっぱり面白くて、写真も魅力的で、とても為になりました。

なぜおじさんはホースを集めるのか、なぜ口にくわえているのか、必見です。


■沖川光さん

孫子の兵法。知ってますよ、知ってますとも。名前だけは……。

読んだ方がいい人生送れそう、読まなきゃな、でもちょっと難しいな…と思っていたところに沖川さんの記事。「孫子の兵法とnote戦略に関係がー!?」 まずは沖川さんの記事で勉強させてもらいました🙇‍♀️なるほど!!!そういう風に読んだらいいのか!!

沖川さん、本当にたくさんの文学に親しまれていて博識です。


■木暮沙優さん

吹奏楽部に所属していたので、ほんのり音楽をかじっていました。

ひらいた記事「音楽と対話を深めながらーー」プロの音楽家の方のお話は、まるで海のようでした。

私がこれまで耳にしたことがある音楽が海のさざなみだとしたら、木暮さんと蓜島さんは沖合から深海まで、それをどう表現するか語り合っています。

これぞ私の知らない世界。
垣間見ることができ、楽しかったです。


■SUBS101さん

パンのサブスク…!?気になる。
実はわたしも考えたことあるんです。「なんか新しいサブスク生み出せないかなー」って。それがまさかのパン!!なるほど!!やりたい!!

各地のおいしいパン届くなんて幸せに違いありません。


■ゆらゆらミルコさん

ミルコさんの引き出しの多さに毎回驚かされます。ミルコさんって5人くらいいませんか?笑

今回は星占い。いて座!とかしか知らなかったのですが覗いてみたらなんかすっごいワクワクしちゃいました。

そしてこの記事内でご紹介のクリエイターさんのとこまでいって即フォローしました。


■高草木陽介さん

子どもの頃、先生は先生という生き物で、芸能人は芸能人という生き物であって同じ人間ではなくて別の世界の人のように感じていました。

そして私は大人になってなお、「医学論文を書く人」というのが同じ世界線にいることを知らなかったのです。

高草木さんは、お医者さんで、医学論文を(しかも英語で)たくさん発表しています。

医学論文って、英語だから外国の方がかくものだと思ってました。(子供みたいなこと言っちゃう)

だから高草木さんとnote上で会話を交わさせてもらった時、このnoteのすごさを改めて知りました。



今回は7名の方の記事をご紹介させていただきました。


このまま私が普通に生きてたら知らずにいたことです。教えて下さったみなさま、ありがとうございました😊


▼(PR)kindle電子書籍 6/9まで99円です▼



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,636件

#noteのつづけ方

38,702件

よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。