見出し画像

大雪だけどとりあえず明日出勤する予定だったが、心が折れたので休みます

皆様、こんばんわ。
三条五十です。

10年に一度の大寒波が到来しています。

新潟県も雪、吹雪に関する情報、警報が出ております。

新潟県は、雪国だけど
気温がマイナスになることは滅多にありません。

なので、明日1月25日は最低がマイナス6、最高がマイナス1という
超レアイベントって感じです。

勤務先でも無理をせず各自の判断で、という連絡が来ました。

部署によっては、全員休むところや全員出勤予定の方など三者三様。

所属部署は明日のことは特に話し合わず、定時過ぎたら各々解散。

なので、明日は
とりあえず行くかーって思いながら、帰宅するべく、
停めている車のところへ。

荷物を入れるべく、ドアの取手に手をかけた段階で

バリッガリッ

あっこいつは出るまでに一苦労するな。

とりあえずスノーブラシで車についた雪をかきつつ、
給湯室から用意した暖かめの水を車のフロント、サイドのガラスにかけて凍った雪を溶かす。

15分かかってようやく発進。

が、そのあとすぐ猛吹雪になり、前が見えない。
ホワイトアウト一歩手前。

ゆっくり行けば大丈夫、大丈夫・・・

そう思いながら、帰り道で路面凍結になりやすい道路へ辿り着く。

道の周りは田んぼだらけ、つまり風除けが無く、しかも消雪パイプもなし。

強風で車体が多少揺れつつ、プラス細かい雪が舞う。
ホワイトアウト。

その瞬間、明日は休む決断をした笑

心も折れたし、1日休んだところで仕事に大きな支障が及ぶこともない。

もう休む!

そう決めたら心も晴れました。

天気は更に悪化しますが笑

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?