見出し画像

24 配筋検査とは??

前回の投稿で『配筋検査の日程が決まった』と
言われたごろた夫婦。

ごろたハウスが素晴らしい鉄筋なのは
他社を見て理解しましたが、配筋検査とは一体何なのでしょう。

配筋検査とは?

短くすると
鉄筋が正しく配置されているかどうかを確認する検査のことです。

検査のOKが出ないと次の工程に進めないようです。


法整備されたのは最近の割に、今は検査まであるんですね!!
いかに鉄筋が重要かということがわかりますね!!


同じような素人の方が自分で調べチェックリストを作り
点検を行ったブログを書いていました。

・チェック編

・業者への問い合わせ編

すごいです、自分で本を読んでそこまでチェックされているのですね・・。


んんーーー???
前回『ここら辺撮るといいよ!』とコーディネーターさんが
教えてくれた箇所の写真とほぼ同じ感じの写真がたくさんあるぞ???

タイトル_アートボード 1

コーディネーターさんありがとうございます・・!
予習なしだったのに写真がいっぱいです。


そもそも誰が配筋検査ってするんだ??
日程決まりました!って言われたけど誰か来るの??

同じことを思った方が質問をしていました!!

現在は「住宅瑕疵担保保険制度」というものがあって、
その保険の受入れ機関が検査します。
保険受入機関→地元の民間検査機関
→民間機関の社員建築士または登録外注建築士


・・・・・・・・


とりあえずざっくり書くと、
建ててる所(業者)と全く関わりがない人が来るって事ですね!!


建築士さんとコーディネーターさんにごろたハウスには
誰が来るのかを聞いたら

JIO 株式会社日本住宅保証検査機構に申し込み、
〇〇住宅検査センター(〇〇は地名です)が検査に来ます。

とのことでした。
そんな株式会社があるんですね。初めて知りました。


そんなこんなをしていたら、

画像1

配筋検査合格しました。午後から生コン打設開始します。』

と連絡をもらいました!!
名前が入っているので画像切り取りしてしまいましたが
上部に『適合』と書いてありました。


さあ次はコンクリートだ!!!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?