見出し画像

2 土地を探そう

みなさんこんにちは。

住宅を建てるにはまず土地が必要です。
まずは家を建てたい土地を見つけよう!

ごろた家は、注文住宅を建ててもらう業者、
家を建てたい場所(市)が決まっていました。
なので、「建築条件無し」の土地を探しました。

建築条件とは

要約すると・・・
建築条件有り
・土地を売っている業者で家は建ててください。業者指定です!
建築条件無し
・土地だけ売ります。好きな業者さんで好きに建てていいですよ。


「土地売り出し中!」と書いあるのをよく街中で見かけますが、
こんな条件が実はあったのですね・・・しらなんだ・・。


土地を見つける上でどんな所(立地的に)がいいか、
条件を考える事にしました。


思い出そう・・日々の暮らしを・・・呼び起こして記憶・・

・道が狭いと車が通りにくいので広めの道路
・道が狭く、ぐちゃぐちゃした住宅地は嫌
・ちょっと家が狭くても、駅から徒歩圏内がいい
(電車通勤)
・駅まで歩くには遠いならバスの本数が多い場所がいい
・だったらバス停が近い方がいい

などをうっすらとした条件を設定していました。


そこに車通勤の夫のざっくりすぎる意見が・・・・!!!!!!

・駅近でなくていいからとにかく広い家がいい

タイトルのコピー

・緑いっぱいの庭が欲しい


・・・

画像1

揃わぬ意見

とりあえず「建築条件無し」で売り出し中の土地を
見に行くことにしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?