マガジンのカバー画像

注文住宅を建てよう!

92
ズボラO型夫婦が注文住宅を建てることに! どんな家にするのか、様々な事が起こる ドタバタマイホーム記録です。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

15 外観を決めよう!〜屋根編〜

前回の投稿で外壁をラップサイディング に決めました。 では屋根は??? 壁だけ長持ちしても…

ごろた
3年前
6

14 外観を決めよう!〜外壁編〜

やっと間取り等を決めて打ち合わせを行う事になりました。 建築士さんの建てた建売にて待ち合…

ごろた
3年前
5

13 間取りを決めるまでの期間

前回の投稿で無事に間取りが決まったごろた夫婦。 実はこの間取りを決める期間は3週間でした…

ごろた
3年前
7

12 間取りスケッチ3 祝決定!!!

なんだかんだと6件の建売を見学し、少しづつ しっかりとした要望を建築士さんへ伝えたごろた夫…

ごろた
3年前
7

11 土地と間取りとデザイン

さて、2Fトイレを削除、細長い家も嫌かも・・ となったごろた夫婦。 最初はあまり間取りに対…

ごろた
3年前
6

10 間取りのスケッチ2

さて、前回に続き間取りのスケッチです。 「2Fのトイレさよなら」を建築士さんに伝え さらにス…

ごろた
3年前
5

9 間取りのスケッチ提案と気づき

あのざっくりすぎる要望から建築士さんが スケッチをしてくれました。 スケッチ1 1F 2F スケッチ1のポイント ・車が横並びに2台 ・対面キッチン ・2Fには8畳が2部屋 ・2Fのホールからベランダに ・お庭がついている すごいー!!あのざっくりが少しづつ形に!! あ!でも必要な和室がない!!!! スケッチ2 スケッチ2のポイント ・車が縦に2台 ・対面キッチン ・ベランダが2箇所になっていて使い分けられているようになっている ・ウッドデッキがついている ・シ

8 間取りの要望が浮かぶ時

前回の投稿で出していた家に欲しいもの?間取り?の条件について 理由を書きたいと思います。 …

ごろた
3年前
7

7 どんな間取りがいいの?

さあ、やっと注文住宅らしい話が出てきました。 注文住宅の醍醐味とも言える、間取り!! で…

ごろた
3年前
9

6 マイナンバーカードのすすめ

めんどくさがりごろた。 マイナンバーカードは通知カードのみで生きていました。 よくわかって…

ごろた
3年前
10

5 土地を買う

冠水という災害も乗り越え、ごろた家の条件を満たす 土地を買うことになりました。 ごろた夫…

ごろた
3年前
8

4 ここで本当にいいのかな?

よし、この土地にしよう!!! ごろた夫婦は決めました。 ごろた夫婦は決めました。 決めま…

ごろた
3年前
7

3 土地を見に行こう

土地を買いたい市が決まっていた、ごろた家は スーモやホームズなどで土地の売り出し情報を見…

ごろた
3年前
7

2 土地を探そう

みなさんこんにちは。 住宅を建てるにはまず土地が必要です。 まずは家を建てたい土地を見つけよう! ごろた家は、注文住宅を建ててもらう業者、 家を建てたい場所(市)が決まっていました。 なので、「建築条件無し」の土地を探しました。 建築条件とは 要約すると・・・ 建築条件有り ・土地を売っている業者で家は建ててください。業者指定です! 建築条件無し ・土地だけ売ります。好きな業者さんで好きに建てていいですよ。 「土地売り出し中!」と書いあるのをよく街中で見かけますが、