マガジンのカバー画像

注文住宅を建てよう!

92
ズボラO型夫婦が注文住宅を建てることに! どんな家にするのか、様々な事が起こる ドタバタマイホーム記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

92 バルコニー進化!

週末宿泊を目標にプチ引越しを頑張るごろた夫婦。 宿泊といえばごはん。 冷蔵庫、キッチン用…

ごろた
2年前
10

91 組み立て家具!

最初の引越し荷物が漫画というミラクルを起こすごろた夫婦。 前回記載の通り、仕事の都合でま…

ごろた
2年前
5

90 新居に一番に入れる荷物は?!!!

さてさて・・ 実は私たち夫婦は、新築ごろたハウスに仕事の都合ですぐに住めません。 しかし…

ごろた
2年前
10

89 照明を買ってきた!!

ぶーの活躍により、プリティなお庭と玄関周りが出来上がりました! あとは室内を夫婦でコツコ…

ごろた
3年前
8

88 プチ庭を作ろう!

前回に続き、自力でカスタマイズです! みなさん覚えていますでしょうか・・・ 今回はここ!…

ごろた
3年前
7

87 プチ花壇を作ろう!

無事に引き渡しを終えました。 あとは自力でカスタマイズです! みなさん覚えていますでしょ…

ごろた
3年前
6

86 祝!引き渡し!!!

初期装備照明がつきました!!玄関です! 階段です!! そして!! 施工中の鍵から本物の鍵に切り替えてもらい・・・・ 祝!引き渡し!!!! たくさんの方々が頑張って建ててくださった かっこいいごろたハウス。 大事に大事に住んでいきたいと思います。 感謝の気持ちでいっぱいの引き渡しでした! がしかし!!ここでは終わらない!!! これからは引き渡し後の経過を書いていきたいと思います。 みなさま引き続きよろしくお願いいたします! つづく

85 外水道と畳IN!!!

前回決めたオシャンティ外水道がつきました!! おお〜〜〜〜〜仮設水道からオシャンティ2口…

ごろた
3年前
6

84 照明を決めよう!

室内の照明を決めることにしました! 玄関! 足元、靴棚、様々な方向から照らせるようにこの…

ごろた
3年前
5

83 外水道を決めよう!

「外水道はスタンダードなものでいいですか?」 スタンダードとは?!!! これです!! 「…

ごろた
3年前
8

82 棚現る!

コンクリートが無事に乾き、家の中に入れるようになりました! 棚の施工が始まりました! 棚…

ごろた
3年前
7

81 コンクリートの経過

コンクリートが流し込まれ固まるまで待ちます! なんか・・・・ マダラなんですが大丈夫なの…

ごろた
3年前
7

80 外構のコンクリートIN!

おおおおおおおおおおおおお!!!!! コンクリートが入っています!!  隣の家との境界…

ごろた
3年前
10

79 なんか見た事ある風景

なんだか基礎工事の時の配筋を思い出すアミアミがいますね!!!! こちらのブログに外構施工の流れが詳しく書かれています! 写真たくさんでわかりやすいです。 アミアミはメッシュ筋、ワイヤーメッシュって言うらしいです。 なんのために入っているのでしょう。 詳しく書かれているHPを見つけました!! クラックというひび割れ防止のためのアミアミのようです! 少しでもひび割れを防げるように最善の策をしてもらっているのですね! ごろたハウスはコンクリの部分全てがアミアミしていま