見出し画像

10 間取りのスケッチ2

さて、前回に続き間取りのスケッチです。
「2Fのトイレさよなら」を建築士さんに伝え
さらにスケッチを進めてもらいました。


スケッチ3

あん3

スケッチ2の改良版です。
ポイントは
・和室が大きくなった。
・二階は水道だけ

少しリビングのT字が気になります。角があると
どうやって家具を置こうかな??



スケッチ4

あん4


ポイントは
・2Fに大きな2つめの正方形のバルコニーが
・T字のリビングではなく長方形に。家具が置きやすそう
・2Fに納戸があり魅力的

でもキッチン前を通らないとお風呂に入れないのが少し気になります。



全体的に土地に対して、細長い長方形のお家の提案が多いです。
日当たりの事を重視してこうなっていました。


実際にこのような感じだとどのような建物なのでしょう??
スケッチ4とかいい感じな気がしますが!!!!



買った土地の裏側の区画は建売で販売されていました。
似たような形の建売があったので、実際に見にいきました!!!




むむ??好き好きはあると思うが、
私は細長ーい印象を受けるぞ???

10の2


外観でこの長い感じはあまり好きじゃないぞ・・?
家の中も見せてもらいました。
家の中を歩いていても、んーーー?長いぞ??と感じました。
キッチンに・・風呂に・・トイレに・・と歩いても長〜い印象。

あれ??いいんじゃない?!とスケッチでは思っていたのに・・。



本職としてプロダクトデザイナーとして働いていますが
家ってあまりにも大きくてイメージ、スケールが全く掴めません。


いや、本当に。・・・大きすぎるんです・・。
割と職種的にもこのような事を想像したりするのには
自信があったんです。でもそんな妙な自信は嘘でした。


実物をたくさん見て、イメージできるようになる事が重要です!!

図面だとわからない事も、近い間取りや、近い広さの家を
実際に見学する事でだんだん想像がつきやすくなって来ました。

注文住宅を建てる!!と決めていても
よっぽど建築やインテリア関係にお勤めでない限り、
建売などを見学に行きましょう。

図面だけで決めちゃダメゼッタイ。
想像と実際の誤差が大きくなります!!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?