見出し画像

14 外観を決めよう!〜外壁編〜


やっと間取り等を決めて打ち合わせを行う事になりました。

建築士さんの建てた建売にて待ち合わせ。

まず一番最初に決めたのはタイトルの通り外観。
外壁と屋根をどうするのかを打ち合わせました。


さて壁はどうしようか・・・

こちらの建築士さんのところではラップサイディングを
取り扱っています。

東レラップサイディング
ええーいなんのこっちゃよくわからん!!!
見た目がかわいいことはわかった。(←素人が業者向けページを読んだ結果)


ってことで
ラップサイディング とは

↑ここのサイトの説明、とても分かり易かったです!素人向け!
ぜひ読んでみてください!!


見た目は・・・・

スクリーンショット 2020-08-29 13.09.04

うぅ〜ん❤️やっぱりかわいい〜〜〜〜

メリットは
・壁のつなぎ目が少ないので劣化が遅く、長持ち!20年は大丈夫!
 よってパネル外壁材よりランニングコストがかからない。
・かわいい(個人の主観)

デメリットは
・パネル外壁材より施工費用が高い(初期費用がかかる)


パネル外壁材とは
最近のほとんどの建売のお家はこれですね。

画像2

ここから転記させてもらいましたが、
赤丸の部分から劣化していくようです。
パネルのつなぎ目ですね。
色んなサイトをみても赤丸のつなぎ目(コーキング材)が
「5〜10年で劣化する」と書いてありました。
3年目から劣化してると書いてあるサイトも・・・・


ここで補修の相場を見てみました。

スクリーンショット 2020-08-29 14.02.54

?!!!
高い!!!!


ごろた実家のモルタルもペンキ塗り直しを10〜15年に1回は行っているので
こんな感じでお金がかかっていたようです。
子供だったので他人事でした!!
知らなかった!高いんですね!!!
父母はローンの他にこんなお金も払っていたのですね・・。

ちなみにモルタルはこれ↓ ひと昔前のお家でよく見る壁です。

画像3



今後どうなるかはわかりませんが、子供ができたりしたら
100万単位のお金が10年スパンで必要になるのは
絶対に家計が厳しくなるのではないか、と考えました。

想像してみましょう!

子供が今からすぐに生まれ、
10年ごとにパネルのつなぎ目の補修、
場合によってはパネル張り替えと考えたら・・・

小学校に入学してちょっと経つと補修 ・・ヒャクマン!!!
ランドセル買ったり机買ったりあるよね〜

大学受験をし、大学入学後に補修 ・・ヒャクマン!!!
うっかり親不孝な子供で、私立高校とか行って、
予備校行って・・浪人して、また予備校費でも掛かってたら・・?
さらに美大に行ったりしてたら??


は!!!

14の2

もし子供が二人だったらどうなる?!!!!

妄想は膨らむばかり。



また、『ラップサイディング 』での建売って
ほとんど売っていないのです。


スクリーンショット 2020-08-29 19.28.30

2件!
新築1件、中古1件でした。本当に少ないのです。
(ちなみに中古の1件は海沿いの別荘でした。)
注文住宅ならではの外壁ではないでしょうか?


ランニングコストや注文住宅の醍醐味を考えて、
ちょっと高くてもラップサイディング で外壁を行おう
とごろた夫婦は決めました。


建築士さんのお家(ご家族と住んでいるリアルな住居)が
ラップサイディング で外壁を行なっており、
「20年は平気!でもうちは18年で色変えるためにやっちゃったよ!」
というリアルなお話が聞けたのも決定打の一つでした。

プロが『私的なお家』(←ここ重要)
使っているならますます安心ではないか?!!

決めたぞ!!壁はラップサイディング だ!!!!!
(だって見た目もかわいいし)


つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?