見出し画像

話すことと書くことと【読書日記】

最近読んだ2冊です。
1冊目は、一田憲子さんの『すべて話し方次第』

 podcastで一田憲子さんのことを知って、この本に出会いました。なるほど、と思うところがたくさんでした。ほんのちょっとの工夫のように思えるけど、それがなかなか難しい。そして、聞く力も大事って思いました。つい聞き流してしまうことを、上手に深掘りして話を深められるようになりたいです。
 “おわりに”の中で誰かに話を聞いてもらい、受け入れてもらう実感が必要だというのに大きく頷きました。


そして、もう1冊
 佐藤友美さんの『書く仕事がしたい』

 実は、これに憧れているんですね。
 でも、読んでみて、私には難しいかもって思ってしまいました。
 自分で企画して売り込んだり、インタビューに行くなんて、ハードル高いわ〜。
 とはいえ中身に関しては、参考になるところが多々ありました。
 帯にもありますが、「文章力以外の技術が8割」ですって!!
 その言葉通り、書くこと以外にライターさんってこんなことしてるんだ、という知らなかった世界をいろいろと教えてくれています。

 いやはや、まだまだ人間力を高めていくところから始めなければ、と思わされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?