見出し画像

おうちカフェの日🫖𓂂𓏸ほっこり?でも型破り😎✨

昨日は病院に急遽行くことになったから行ってきたよ。

診察前に駅前のパン屋さんでサーモンとアボカドのサンドイッチを食べながら、最近ちょっと気になっていることがあって…( *´艸`)


「おいしいサーモンサンドってどんなだろう…」

サーモンのサンドイッチもたくさん食べてみたくなりました😊

新しい楽しみができて嬉しいです💕




病院が終わって、ウキウキと向かったのはベーカリー・バンクです♪

前に記事に書いたのですが、あんまり美味しくてパン好きの天国だから、また食べたくなっちゃった(៸៸>⩊<៸`)

バンクさんはイートスペースも少しだけありますが、基本はテイクアウトのパン屋さんです。

昨日はバンクさんのパンたちを我が家にお迎えして、おうちカフェをすることにしたんだよ~🥪☕



茅場町につきテクテクお店へ…

もうバンクさんがパン好きの天国なことを知っているから、入口の扉を開けるときには『2001年宇宙の旅』のあの音楽が流れます。

パ~パ~パ~~~…パッラ~ッ⤴⤴✨



うわぁ!出たァ
パン好きの夜明け~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




バンクさんのパンは美味しいだけではなくて、見た目もビッグバン🌟 

この日のメニューは…



とうもろこしとハムのサンドイッチ

ビッグバンだ
ビッグパンか


とうもろこしを練り込んだチャバタ(イタリア北部の伝統的な、バターや乳製品を使用しないヘルシーなパン)に自家製ハム、玉ねぎマヨ、ピクルス、チーズ、ケールをサンドしています。




チャバタはちょっとハード系っぽいパンにも見えるかもしれないのですが、皮は薄いのでカリカリした食感が心地よいですし、気泡を含んでしっとりもちもちのパンです。

ボリュームたっぷりのケールと自家製ハムもやわかいので、えい!ガブリってした瞬間に噛んでいるのも楽しかったです♪

そしてゴロっとした大きめのピクルスが本当においしい~。このピクルスも自家製なのかな…、ピクルスだけ売っていたら買いたいなぁ。塩味も甘味のある塩気がとてもおいしくて、コーヒーを飲みながらゆっくり味わっているのが幸せでした♡




クロックムッシュ


クロックムッシュはあたためて黒胡椒をひいていただきました。プジョーのミルは細びきから粗びきまでできてとても便利です。今回は一番粗いひき方であたたかいクロックムッシュに…

ひいた途端に広がる黒胡椒の香り、大好きです。ホワイトソースやチーズもとてもおいしくて、パンもきめ細やか。おうちで食べるとこうして胡椒をふったり、好きなスープを合わせたりできるところがいいですね。

あと、ちょっとだらしない食べ方をできるのも楽しい…(*´艸`*)







バンクさんは今のカフェやパン屋さんらしくお洒落なお店なのだと思います。でもそれだけではなくて、このパンたちを見ているとフォルムや食材のハーモニー、味そのものに独特のユーモラスさを感じるのです。

お洒落で、すごく美味しくて。
だけどそこにユーモラスさもあって。


型破りな高加水でサクサク、もちもちが際立った食感をつくり出しているそうですけれど、パン職人出身ではない方だからこその発想らしく…

そういえば北野武監督が昔「いい映画をつくるには映画以外のことをどれだけ知っているか」というようなことを言っていたのを思い出しました。


空っぽになって「おいし~い(∩ˊᵕˋ∩)・*」って瞬間にどぼんと飛び込んじゃうのが、私はいちばん好きなんだ。

そんなおうちカフェができたよ♡






ベーカリー・バンクに前回行ったときの模様を記事にしています。地下一階の絵画のような空間で美味しいコーヒーと、またユーモラスなパテドカンパーニュの入ったサンドイッチを食べたり、楽しい時間でした!

よろしければ覗いてみてくださいね😊




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?