#アドベントカレンダー
2018/12/29 砂GOTY
砂ベントカレンダー二十九日目。
2018年の砂GOTYはCelesteに決定した。
砂GOTYとはもちろん砂Game of the yearの略で、私がその年に遊んだゲームの中から最も of the year なものを決めるという砂ベントカレンダー最大のイベントである。色々なログを追いかけて今年遊んだゲームをざっと集めてみたのが以下。
ゼルダBotW
ミリオンライブシアターデイズ
MyLov
2018/12/26 オンラインクリア
砂ベントカレンダー二十六日目。
砂ベントカレンダー唯一の制約としてその日の日付が変わる前に書くというものがあるが、時間に追われて書くと当然、味から何から色々と薄くなる。やはり早朝に誰の目もないところで書くのがよい。
スマブラ、ようやくちょっとオンライン対戦に手を出してみたりする。ほんのちょっとだけ操作にラグがあるものの、慣れればちょっと動きが重いぐらいに止まる感じ。最初はボコンボコンにされた。
2018/12/25 時間が
砂ベントカレンダー二十五日目。
クリスマスプレゼントを手に入れた子らはテンション爆上げとなり、遅い時間まで遊び、眠さにより不機嫌になり、片付けに手間取り、怒られて寝た。
時間がなさすぎるので終わり。
2018/12/24 デスレックス
砂ベントカレンダー二十四日目。
クリスマスの恋愛至上主義およびクリスマス死すべしみたいな風潮はここ10年ほどでだいぶ廃れたという認識であるが、これが、私が奥さんと知り合い、結婚し、子供を持ったことによる認識の変化によるものではないという確証はない。
そんなことより今NHKのBSでやっているバック・トゥ・ザ・フューチャーパート3がやたら面白い。1、2と比較するとどうしても微妙になってしまうが、単
2018/12/23 ロマサガリユニバースのアイコン
砂ベントカレンダー二十三日目。
ロマンシングサガ リユニバースをAppストアから落としてはあるものの、一度も起動せずに一週間が経った。
起動すればおそらくチュートリアル前後にそれなりのリソースダウンロードがあって、そしてその際に容量が足りないと言われ、アプリを消したり色々したりして隙間をやりくりしなければならない。リユニバースはやりたいのは確かなのだが、やりくりが面倒で起動できない。置いてある
2018/12/22 食あたり明けに餃子を食わすな
砂ベントカレンダー二十二日目。
抗生物質の力により嘔吐と下痢、発熱は収まったが、今度は奥さんと母が同様の症状を訴え仲良く点滴。5歳児も小児科に行く羽目になった。原因はおそらく食あたりである。
実家では消費期限とかについて指摘するとこいつ細かいな的な態度をされるのだけど、いざこういう事態になるとそういう指摘はなかったかのように扱われる。
それはそれとしてスマブラのアドベンチャーモードをクリアし
2018/12/21 嘔吐と下痢
砂ベントカレンダー二十一日目。
食あたり。嘔吐と下痢。発熱。苦しい。終わり。
2018/12/20 スマブラはやっぱり面白いよ話
砂ベントカレンダー二十日目。
自転車に数年ぶりに乗ったら息がものすごい切れて脚がプルプルして参った。暑いし。もうすぐクリスマスだというのに島は半袖でも暑い。
YouTubeでよゐこの大乱闘生活を見る。よゐこの2人が状況を把握できないまま勝ったりやられたりする。視聴者も追いきれない人が多いと判断したのか、番組もスローで解説を頻繁に入れる。
スマブラはゲームに親しんでいる人以外にはあまりにゴッチ
2018//12/19 パケロス
砂ベントカレンダー十九日目。
親と話をしていると、こちらが発した言葉が受け止められるまでに失われる情報量のことに思いを馳せてしまう。
父や母と話していて毎回思うことは、とにかくパケロスが多いということだ。こちらの話を聞いていない。ロジックの理解が歯抜けである。
住んでいる環境や年代などのコンテキストの違いも一因としてあるのだろうが、父と母の会話を聞いていても猛烈なパケロスを感じらのでもうこれ
2018/12/18 ウヘッ
砂ベントカレンダー十八日目。
スマブラ。アドベンチャーモード。スーパーアーマーハイパースマッシュのリトルマックで逃げ回るキーラを倒したらウヘッてなった。無体である。みなさんもキーラを倒してウヘッてなってください。
今日は子らと共に飛行機に乗りかなり早い帰省をしたのだが、子らが手を煩わせることがかなり減って成長を感じる。飛行機に乗っている間に寝れるとは。
奥さんが帰省に持っていくものリストを作
2018/12/17 スパアマ横スマ
砂ベントカレンダー十七日目。
まだまだスマブラのアドベンチャーモード。やってもやっても終わらない。
アドベンチャーモードは鈍足スーパーアーマーとハイパースマッシュを得て、リトルマックが近づいて横スマッシュを撃つゲームと化したが、ゴリ押しゲーとなった後の方が明らかに面白く感じられている。
思うに、ある程度の境界を越えた物量のゲームを楽しむ時には工夫の余地が邪魔になってしまうことがある。半分思考
2018/12/16 ハードルを下げる
砂ベントカレンダー十六日目。
なにかコトを始めようとする時に心がけていることがあって、それはハードルを限界まで下げるということ。
大人になってからなにかをやろうとすると、一番の敵になるのは自分自身の客観的な目だと思う。自分がやったことに対して自分自身が満足しなくて、成功体験が得られず、最終的にめんどくさくなってやめてしまう。
なので最初はなんにもうまくいかないという前提でやるし、制限も出来る
2018/12/15 平坦
砂ベントカレンダー十五日目。
私の人生の基本スタイルは季節感とかイベント感をできるだけ排除して生きている。さざ波のように毎日を平坦に暮らしたいと考えている。
服装にも季節感がないので、夏はTシャツ、冬はTシャツの上に一枚着るだけでどうにか過ごす。
本当は外行きと部屋着を分ける意味もあまり分からなくて、結婚するまでは家の中でも外行きの服で過ごしていた(というより部屋着が無かった)のだが、奥さん
2018/12/14 3DSが古い
砂ベントカレンダー十四日め。
引き続き、スマブラとPQ2。スマブラはアドベンチャーモードをでろーっとやっているが終わりが見えない。超ちっちゃいMr. ゲーム&ウォッチをブンブーンにみなすのは上手い!と思ったが、半裸のシュルクをゼルダBotWのテリーと言い張るのは酷いと思った。あとWiiフィットトレーナーを「白くて長い」という理由だけでつぼおばけって言い張るやつも。
PQ2はゲームの外側も少し難