2018/12/17 スパアマ横スマ

砂ベントカレンダー十七日目。

まだまだスマブラのアドベンチャーモード。やってもやっても終わらない。

アドベンチャーモードは鈍足スーパーアーマーとハイパースマッシュを得て、リトルマックが近づいて横スマッシュを撃つゲームと化したが、ゴリ押しゲーとなった後の方が明らかに面白く感じられている。

思うに、ある程度の境界を越えた物量のゲームを楽しむ時には工夫の余地が邪魔になってしまうことがある。半分思考停止をして、ベチベチスマッシュを撃ったらバチコン撃墜、スピリットゲット、のサイクルを数分で回していくのは癖になる面白さがある。

ここに妙に難しいスピリットステージが頻繁に挟まってくると途端に辛くなる。特にアドベンチャーは基本一対多数の構図が多くなるので負ける時はボコられる。ボコられるのはなんにも楽しくない。

桜井ゲーには本気度的な難易度調整機構が搭載されることが多いが、これがどうにも好きではない。だってどうしても、やっぱり難しい難易度に挑戦してしまう。そしてボコられる。ボコられるのはなんにも楽しくない。そしてその責任は自分にある。辛い。

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