見出し画像

小さな会社の便利アイテム:e秘伝II

小さな会社経営をしていく中で、
実際に自分で使ってみて「いいな!」「これ便利!!」と思ったモノやサービスを紹介。
今回は、佐川急便の送り状発行サービス「e秘伝II」。

e秘伝IIとはなんぞや?

小さな会社とはいえ、一日に平均3個、多い日は10個程度の商品発送を行なっています。

この発送作業というのがなかなか厄介。

モノづくり仕事をしていると、
モノが出来上がった時点で「ハイ、いっちょあがり」
という感じで、仕事を終えた感があります。

本来、発送作業を終えてようやく仕事完了(厳密にいうと、入金確認後完了ですが・・)のはずなのですが・・・
発送作業って、作業の一部という考えから抜けているケースが多いんですよね。

で、実際に発送作業をしてみると意外に時間を取られてしまい、その小さな積み重ねで、徐々に工場のキャパを圧迫してしまうということがあります。

なので、できるだけ発送作業を簡単に行いたい。

そんなお悩みを解決してくれるのが、「e秘伝II」でした。

メリットその1:印字サービス

なんといっても良い(というかこれがメインのサービスですが)のが、送り状の印字が簡単に行えること。

インターネットにつながっているパソコンとプリンタ、そしてe秘伝IIのアプリがあると、送り状を印刷してくれるんです。

送り状は専用のものがあり、シールになっているので、印字してあとは荷物に貼るだけ。

字を書くのがあまり得意でない自分にとっては、めちゃくちゃ便利。
手書きの場合の比べて、出荷作業の作業効率が40%ぐらい(自分の体感で)アップした感じです。

手書きの時は、お客さんからの急な送り先の変更にはかなりイライラさせられましたが、そのイライラもずいぶん減りました。

メリットその2:住所録を登録できる

さらに便利なのが、住所録を登録できること。
一度登録してしまえばあとはそれを呼び出すだけで、簡単に送り状が作れます。
手書きの時のような書き間違えなどもなくなり、また送り先の管理としても便利です。

これまで使っていた住所録もCSV形式で取り込めるので、一から入力するような面倒くささもありません。

メリットその3:入力初期設定ができる

入力の初期設定ができるのも地味に便利。

荷送人(自分の会社)や、品名、宅配サービスを初期設定できるので、時間短縮になり、間違えも減ります。

また、代引きや時間指定などもこのアプリですべて設定できるので、あれこれ余計なシールを別に貼ったりなどの必要もないです。

メリット4:無料のサービス

これだけできて、無料のサービスというのもうれしい。

改善してほしいこと

使っていく中で、改善してほしいな〜と思う点もあります。

1つめは、印刷をする際にプリンタにちょいちょい送り状が詰まってしまうこと。
プリンタの機嫌がいい時は全然問題ないのですが、一度詰まりだすと何度も詰まってさー大変。集荷ギリギリのタイミングにこれが起こると焦ります。
もう少し、プリンタに優しい送り状にしてほしいな〜
(うちのプリンタに原因があるのかもですが)
一応専用の印字プリンタが借りれますが、ちょっと高い。プリンタも無償提供してくれたらな〜(さすがに甘えすぎか・・)

2つめは、送り状の発行は当日しか行えないこと。事前に送り状作っておいてということができないです。まーそれほどのデメリットではないものの、ちょっと不便。

3つめは、ユーザビリティがちょっと低め。半角と全角は混ぜたらだめとか、住所の入力の文字数制限がきつめとか、ちょこちょこ詰まるところあり。まー慣れたらそれほどでもないですが。

まとめ

今回は、佐川急便の送り状発行サービス「e秘伝II」を紹介しました。

こちらに届く荷物を見ても、意外とまだまだ手書きのところが多いです。
登録しないと使えないことや、導入初期にはあれこれ面倒なことも発生しますが、慣れてしまうと、めちゃ便利です。

佐川急便を利用していて一日に3個以上の発送がある、って方にはぜひ導入をお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?