見出し画像

2022年を振り返り2023年をどう過ごすか考える

2022年は世界が大きく動いた一年でした。
戦争があり、エネルギーや食糧価格の高騰があり、円安になり、元首相の暗殺もありました。芸能界でも有名な方が多数亡くなられ明るいニュースは少なかったなと思います。
一方で、北京オリンピックでの女子カーリングなど日本選手の活躍や、米大リーグにおける大谷翔平選手の投手で規定回数、打者で規定打席達成という偉業、日本のプロ野球ではヤクルト村上選手の三冠王&本塁打56本、その後の日本シリーズも熱戦が続きました。年の暮れにはサッカーW杯でドイツとスペインを破ってのグループリーグ1位通過。スポーツにおいては明るい話題が多かったかもしれません。
とても動きの多い一年で、今までやってきたことをそのままやっていれば正解という時代ではなくなりました。自分で問題を設定し、自分で考え、自分で行動し、自分で自分の価値を上げることが本当に必要になってきました。
今までならば、そうはいってもまあなんとかなるさ、このまま継続していけばうまくいくだろうという雰囲気でしたが、いよいよ時代は新しい扉を開きました。
そんな時に自分が何をやらなければならないのか、真剣に考えて必ず行動することが2023年には必要です。

私の2023年の最重要項目は時間とお金の使い方です。
時間とお金について計画を立てること、実行すること、結果を出すことを心がけます。
今までは時間とお金について何となくの流れでもうまくいきました。
時間ならば、空いた時間に本を読んだりnoteを書くなど、空いた時間を上手に使おうと考えていました。
お金ならばとりあえず外国株や積立投信に投資して半年に一度見直すとやっていました。

でも、この先ますますやらなければならないことは増えていきます。そのなかで、空いた時間に何かやるという受動的な考えでは自分のやりたいことに時間を使うことができません。その結果、自分の成長は止まってしまいます。自分で自分の時間を作り出さなければなりません。そのためには時間について計画を立ててそれを実行していくことを当たり前にします。仕事とプライベートと休息のバランスを上手に取り、それぞれが相互作用で向上していくような時間配分で過ごしていきます。

次にお金です。2022年は戦争や物価高などの要因で相場が大きく荒れました。いままではとりあえず外国株や先進国株投信に投資をしていれば自然と保有資産が増えていきました。しかし2022年は全く逆でした。お金とは自分の収入を増やし支出を減らすことと、自分の資産を増やすこと。この二つだと思います。収入を増やすために頑張って働き支出を減らすために無駄遣いをしない、資産を増やすためには運用をしなければなりません。支出を減らすための無駄遣いをしないことは計画通りに時間を使うことにもつながります。

2023年は時間とお金を計画立てて実行する。
これを個人的な目標として一年間過ごしていきます。
まだまだ自分は成長できる。自分で自分の限界をつくらない。
まだ見ぬ自分の可能性を楽しみにして2023年も明るく楽しく過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?