見出し画像

Piccola Foresta-小さな森-


前回の記事はコチラから


  • 「当たり前であって、当たり前じゃない」

父である社長が常々仰っている言葉。

北海道の豊かな景色。
僕を含めて、周辺に住んでいる人たちは
この景色の中で暮らしてきました。
それが『当たり前』になってしまうほどに。

一時、関西で働き暮らしていた当時の僕は
朝から夜まで賑わう街の中で
北海道の豊かさをしみじみ思い返していました。

雲一つない夜空には満点の星空。
大自然に囲まれ、清々しい気分に。
四季を実感、冬には全面真っ白。
時にはキツネや鹿が現れて。

都会暮らしには当たり前ではないこと。
自然との共存がありませんでした。
確かに便利な部分が多々ありましたが、
それと引き換えに自分の中に何かが消えているではないのか、と
思っていました。


  • アグリツーリズム

ここ最近はモノよりコトに注目が集まっている。
アグリ(農業)とツーリズム(旅行)という
2つの単語を組み合わせた言葉、アグリツーリズム。
現地に訪れてはその環境で行なっている行事、
農業や自然・生活を体験する。

欧州では流行しており、社長が現地にいって
惚れ込んだスタイルでした。
同じように泊まっていた方は既に滞在期間が1ヵ月近くおり、
長い人生の中で一か所に留まるのは窮屈だそうで。
普段の日常で味わえない体験を得られることに感動。
いつしか自分たちも提供できるようになりたい。
そういう思いと構想がありました。


  • 苦節、約18年

ただ、実現は困難であろう。
まず第一に宿泊施設、第二にブドウ畑……その他諸々。
始めたくても始められないのが、現実。
しかし、周りからは後押しされ
社長は夢の実現へ向けて足を進めました。

そんな最中、起こったのが
コロナ・ウイルスでした。

当時予定していた催し物が急遽中止。
催し物のために製造していたものが多く残り
在庫を抱えてしまいましたが、
ありがたいことに多くのお客様の通販注文によって
1つの壁を乗り越えられました。

しかし、次は店頭での売上が激減。
カフェもお休みせざるを得ない。
まるで氷河期のような状態が続いていました。


  • 遅延

苦難の道が続く中、追い打ちをかけるように
半導体不足によって機材が搬入遅れ。
同時に資材も遅れ、すべてが不安定なまま。

それでも計画は進んでいきました。

ここまで足止めを食らい続けても尚、進み続けるのには
とある理由がありました。

コロナ・ウイルスが蔓延する数年前のこと。
北海道は地震と台風、二つの災禍に見舞われることがありました。
無論、会社もその打撃がありました。
工房周辺にあった樹齢80年の30mを超えるカラマツが
数本倒れてしまいました。
約70本近くあった他のカラマツも弱り始め安全面を考慮し、
全て伐採することになりました。
切り倒してしまった景色は今までと別物。
訪れていた鳥やリスも姿を見せなくなりました。

自然はこわすと元に戻すのに時間がかかるもの。
会社としても少しずつですが、また森に戻したい。
その思いを込めて、新たな施設に
Piccola Foresta』と名付けられました。


  • オープン

あらゆることで予定より大幅に出遅れましたが、

2022年7月1日。
新店舗『Piccola Foresta』がオープンいたしました。

開店式:7月1日

エーデルワイスファームのハム・ベーコンに加えて
新たに僕の弟が担当するベーカリー『SomeL(サムエル)』、
チーズ専門店や多くのワインが揃い、
このお店で全てが”完結”する。
欧州で見てきたお店が北海道で行なわれている。
社長の夢見た光景が遂にはじまった。


  • 先のお話

8月には新店舗『Piccola Foresta』の2階に
レストラン『ciel(シエル)』が開店予定。

秋には新店舗裏に当日2組限定のグランピング施設。

既に植木済みですが、
グランピング施設の裏にはブドウ畑が広がる。

まだまだ2022年は大忙しだ。

2階から大きく見える景色
手前はこれから改修工事が始まり整地
レストランで是非、ご堪能して頂きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?