見出し画像

【夜の3行日記】20230829

  • 友達とランチの約束をした。

  • ふるさと納税の返礼品(カップソフトクリーム)が届いた。

  • 息子が「今日もご飯が美味しい」と満足げだった。

毎年、ふるさと納税をしているのですが、ここ数年、必ず寄付している町があります。北海道の豊富町というところです。

北海道ソフトクリームグランプリ グランプリ(第1位)獲得というここのソフトクリーム、1度食べてやみつきになりました。

ミルクが6個、ショコラミックス3個、季節のミックス3個の計12個です。季節のミックスは時々変わります。今の時期は、「夕張メロンとミルクのミックス」です。他の味も食べたいので、味が変わったらまた寄付しようかと思っています。9月の中旬からは巨峰に変わるらしいです。

バニラではなく、「ミルク」というのがポイントですよ。ここのソフトクリームの良さは、濃厚さではなく、さっぱり感だと思っています。ミルク感はしっかりあるのに、味わいがすっきりしているんです。くどくなくて、甘すぎないので、何個でも食べられてしまう。

じっくり味わいたいけど、あまり溶ける前に食べてしまいたい。そうすると、すぐになくなってしまうというこのジレンマ。

本当は、一人で全部食べたいのだけれど、そうもいかないので、仕方なく子供たちには「1人3個ね!」と念を押しています。私はいつも余ったものを食べるから、好きな味は食べられないけど、「3個」は死守したい。

今年はいつもより人気なのか、寄付をしてから1ヶ月半くらい待ちました。でも、待つ時間が長かっただけ食べる楽しみも倍増。美味しい紅茶を淹れて、ショコラミックスから楽しみました。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?