見出し画像

クリエイターフェス、参加してみて

去年はできなかった、自発的な参加。(マイクラプロジェクトにうまく参加できなかったのは、ちょっとしたトラウマ)

#クリエイターフェス 2022、最終日となりましたが、振り返ってみます。

やってみたこと

  • やります!参加宣言

  • やってみたことの公開

  • 写真

  • 短歌

結局、20記事は出しました。これはこれでまとめてみよう。
予告ですが11月に「歌会」に参加します。これは人生初体験。どんな歌を出したらいいのじゃ?

  • 写真をテーマに短歌

noteに短歌を上げる際には、気分でサムネイル画像を選び、貼り付けてから読むことが多かったです。
ただ、下記の記事などは写真をテーマに、そこだけに注目して詠んでみました。
みんなのフォトギャラリーに投稿している方々、使わせていただきました。この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました!

  • あたらぼ研究員制度運サ活動報告

1ヶ月振り返って

いろいろできたかな?と思う一方で
うまいこと記事は書けていないので、そこは反省点です。このフェス期間を機会に、普段思っていること、研究員制度のこと、創作活動のこと、ライターとしての立ち位置、ものづくりのこと、など書いてみたいアイデアはバーっと頭の中にあったのです。それをうまくアウトプットできなかった。

「時間を区切って書く」にもう少しフォーカスしていきたいですね。

ただ、気楽な考えで始めた「短歌」が意外と活躍してくれて、加えて私の中でも「もっと詠みたい!」に進化したことは、ちょっとした驚きでした。
スマホ画面でnote作成画面を見ていると、意外と詠みやすかったです。パソコンのキーボードじゃこれ、できなかったなーって。ちなみに詠んだ場所No1は圧倒的に駅のホーム。20記事のうち10記事以上は、電車待ちの時間でした。

そして、フェス期間中に公開された数々のオンラインセッション。これもほとんど見れてない。アーカイブも残されていない。。予約はしたのにもったいないことしたなーと思います。気になるお話はいろいろあったので。

最後に

とはいえ、イベントをきっかけに31日更新ができたのは、なんというか「やればできるじゃん(留保つき)」な着地点を見つけることができました。

また、この1ヶ月で生活環境も少し変わり、自分のためだったり仕事に割ける時間も増えました。もっとたくさんのことにチャレンジできる下地は整っています。

明日から、これをどう生かしていくか。寒い時期だけど、朝活あらためてじっくりやろう。

「まだまだ稼いでいかなきゃだもの」
「クリエイト、していこう」

サンチェス、まだまだ書き足りていません。明日以降も(毎日更新じゃなくなる?)よろしくお願いします。

自分メインの記事もありますが、基本的には誰かの役に立つ記事執筆を心がけています。ご支援いただけたら、次お目にかかる際は、もっと進化したプロになります!!