自分の心に正直に
横浜・東京を中心にバレエやコンテンポラリーダンスのインストラクターや振り付け等をしています。
さて、今回タイトル「自分の心に正直に」ということですが、これは現在進行形で進めようとしている次の企画を練る上で感じていることです。
考えている企画というのは、「地方である地元での公演」です。
細々と準備を始める中、1つのことをきっかけに自分の思いに正直にしたがおう、と改めて思いました。
会場の候補と大体のプログラムを決めて、いざ会場を予約しようとそていたところです。
その会場に対する厳しいご意見を頂戴いたしました。
私ためを思ってのありがたいご意見で、私が選ぼうとしている会場は、場所的にとても不便で公演を行うには集客が非常に厳しい場所だろうとのことでした。
公演を行う上で、集客のしやすさは非常に大きな問題です💦
しかも横浜からわざわざ出向いての公演で集客できなかったらそれはもう、、😱
一気に心がゆらぎました。
会場を探し直さなくては・・・!!
そして慌てて、地元にいる知人友人に連絡を取り、会場についてどう思うか聞いてみると同時に、自分が想像している公演のイメージに合いそうな場所探しも始めました。
連絡した人ほぼ全員の意見は、「建物自体は美しく、とても素敵。交通は確かに不便」とのことでした。😅
しかし、その中のお一人に「でも、そのホールでしか表現できない事。みたいなのがあるなら、あそこでやるのは意味があるとも思う」言われました。
この言葉が心に残りました。
自分は、この会場が気に入って、会場の特性を調べた上で、考慮してプログラムを考えていたんだ!!と。
(・・・しかも既にとある音楽家さんにもお声掛けしており、その方は音楽に特化したこの会場で演奏できることをとても喜んでいらっしゃっていました。🥺)
そして、何もしないうちから諦めず、「ここいい!素敵!」と最初に思えた会場で頑張ってみるべきだと感じました。
実際、交通は不便ですが、イベントをやって集客できてる人はできている!
そして自分で選んだ場所の方が後悔なく失敗できる!!笑
そう思うと、さっきまで感じていた焦りやもやもやもす~っと晴れていきました。
面白いことに、そう決めた途端、心強いお助けマン達も現れました😳
遠方の私のためにと、代わりに会場の下見に行ってくださると言ってくださる方がおり、見学中にビデオ電話をつないでくださることなったり、
会場を押さえる手助け、企画を進めるためのアイディアの提案をしてくださる、などなど。
物事が前向きに進められる道筋を作ってくださる方が現れました。
いただいた、会場についてのご意見は、私ためを思って、そして公演の成功を思ってのお言葉でした。
しかし、今回に関しては他の会場では気持ちが上がらずしっくりこない、厳しい意見を頂いてもそこで公演をしたいという気持ちがおさまらない、という感じでした。
1つの意見を聞いて、その意見が自分の心にスッと入り、腑に落ちるのならその言葉に従うのは良いことだと思います。
ただ今回はそうとはならず、自分で決めた場所で行う! と決断した途端、色々な方向からの助言が得られる結果となりました。
「自分の心に正直に」
この決断がどのような結果を迎えるか分かりませんが、自分の思いに従うことで、どんな結果であれ受け入れる心、成功からも失敗からも学ぶ心の準備が整いました。😊
まだ会場も押さえていませんし、公演を計画しているのは先のことですが、全力で頑張っていきます💪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?