見出し画像

働けなくはないけどめちゃくちゃツラい私の話

皆さんこんにちは、ちっぱいちゃんです。

今回は私のお仕事について書きます。
長い記事になりますのでぜひ目次を活用ください。


今年、私は比較的長く勤めた会社を退職し、
今の会社に転職をしました。

今年の仕事遍歴は以下の通りです。

2023年仕事遍歴

2023年4月:6年間勤めた会社を退職(人間関係で病んだ)

5月:転職した会社をまたもや人間関係で1ヶ月で辞める

6〜7月バイトでつなぐ
↓(この間無職)
9月やっと今の会社に内定

10月今ここ

人より働くことが苦手な私

大体の人は仕事なんて嫌だなって感じてるとは思います。
できれば働きたくないですよね。

私も本当に昔からバイトなども続かなくて1週間で辞めるとか
ざらだったし持っても1年とか。

大人になって正社員になっても嫌なことがあると
すぐ投げ出してしまいます。

その度に転職活動をしていちから仕事を覚えて、
人間関係に病んでストレスを抱えて・・・

お金も貯まらないしいいことがありません。

なんでみんなと同じように働けないんだろう。と
ずっと悩んでいるのでそのことについて考えてみました。

怒られる・注意されるのが極端に怖い

私は仕事を覚えるのが苦手なわけではありません。
マルチタスクも平気な方だし
仕事を淡々とこなすことについては好きで、
忙しいとワクワクするたちでもあります。

けど、上司や周りに注意されたり指摘されることが
すごく怖いと感じることがあります。

人の顔色が気になるんです。

チームのメンバーが浮かない顔をしていたり
イライラしていたりすると

「私何かしたかな」
「怒らせてしまった」
「何がいけなかった?」
「私がいるからいけないんだ」

というようにどんどん苦しくなっていきます。

ちょっとした仕事のミスや不手際を
上司から指摘されるだけで「ガーン」となってしまい
「私って仕事ができないんだ」
「なんでこんなミスしちゃうんだろう」
といつまでもクヨクヨしてしまいます。

怒鳴られたり、あからさまにいじめられたことが
あるわけではありません。
完全に自分の被害妄想かもしれません。

でもそんな日が続くとぷつりと心の糸が切れて
「退職させてください」
と辞めてしまう、のが私のパターンです。

周りと溶け込めない

それから一定数いる意地悪な人たち。
無視をされたり、輪から省こうとしてくる人たちと
同じ空間にいるとどうしても辛くなってきます。

ちょっとした雑談ができる相手でもいれば
いいのですがなかなかうまくいかないことが多いです。

こればかりは長く勤めないと難しいかもしれません。
でもはなから仲間に入れてくれる気のない人たちには
どうしても嫌悪感を抱いてしまいます・・・

継続することがつらい

ずっと同じ場所で働く、というのがつらいと
感じることもあります。

終わりが見えていないと頑張れない、という
意味合いに近いです。

でも転勤や異動があった方がいいかというと
決してそうではありません。

実際、前回長く勤められた会社では
居心地良く働けていたのに恒例の人事異動に
自分が当たってしまい新しい部署に行った途端
仕事が辛くなり、会社自体退職することになってしまいました。

なので転勤や異動は恐怖でしかないのですが、
かといって終わりが見えない労働もしんどいです。

発達障害グレーゾーン

こういった感覚があり仕事が続かないのは
発達障害グレーゾーンに当たる可能性があると、
SNSで見ました。

YouTube動画で見かけたのですが、
私と同じような
「仕事はできるけど人とうまく付き合えない」という
コメントが多々あり、すごくびっくりしました。

自分と同じ人がこんなにいるんだ・・・と
少しホッとしました。

働かなくては生きていけないが・・

といっても労働しなければ生きていけません。

仕事はできるけど人付き合いができない特性を
生かして、在宅や時短勤務などが叶えばいいですが

よっぽど能力がある人でなければ、在宅や時短で
十分に賃金をもらえるわけではないのが現実です。

結局能力がない人間は働きに出るしかありません。
それさえも難しいとなる場合は生活保護に頼るしかない。

私も今のところなんとかフルタイムで出勤できていますが
退勤後は最低限のことだけをして毎日泥のように
眠っています。

ふとしたことでまた「辞めたい」スイッチが入らないように
気を張りつめて生きています。

もう転職活動に疲れたのでしばらくは辞めたくない・・・
けど一応今の契約期間が半年間なので半年後どうなってるか
わからないですが・・・

私なりの心を落ち着ける方法

今までの失敗を生かして、最近心がけている方法を
ご紹介します。

すぐに仕事を辞めたくならないための方法

  • できるだけ予習復習をする

入社してまもないので毎日覚えることがたくさんあり、
心が折れそうですがメモ帳と仕事ノートを駆使して
言われたことを守れるよう仕事の予習復習を頑張ってます。
それでもわからないことはたくさん聞くようにしてます。
できるだけミスがない方が自分の自信にもなる。

  • 「この人にお金をもらってるわけじゃないし」と思う

一定数いる意地悪な人たちに対してはこう思うようになりました。
同じ会社の社員なのに(ランクはあれど)無駄に偉そうにしたり
新人に冷たくするような人には「この人が社長じゃないし!」と
内心で思ってると少し楽になります。

  • 出勤するだけで偉いと思う

「今日も仕事へ行けた」というだけで花マル!にしてます。
行って、帰って来れた、だけでOKとすると仕事へのハードルが
下がり自分のリハビリになるので。
前職で病んだ時は「もっと結果を出さなきゃ」「これしかできてない!」
など常に自分に課題を出していて、
上司に評価してもらえないと勝手に病んで・・・の繰り返しでした。
また同じ轍を踏まないように今回はかなり自分に優しくしています。

  • 最悪、嫌われたっていい

職場の人間関係が最大の難関ではありますが、人の顔色を伺って
出勤が怖くなるのが一番したくない失敗です。
実際今も、同僚の中で新人の私を煙たがっている様子が
見られるのですが私は淡々とやるべきことをやり、気にせず、
「そもそも求人してきたのはそっちでしょ」と思いながら
やってます。

  • 期限を決める

私は終わりが見えていない労働が苦手です。
正社員でやっていれば定年まで働くものだとは思いますが、
それとは別で、「とりあえずここまで頑張ろう」というゴールが
ないと不安になります。
いつまで続くんだろう、と目の前が真っ暗になると逃げたくなるから。
今回の会社は半年間の契約なので、更新までの半年間をまずは
続けようと思って現在働いています。
あと○ヶ月と数えるだけで安心します。

以上が今実践してる方法です。

まとめ

すごく長くなりましたがここまで読んでくださり
ありがとうございます。

人と同じように働けない私が抱えてる悩みや
改善方法が誰かの参考になると嬉しいです。

良ければスキ・フォロー・コメントもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?