見出し画像

053/1000 眠って読んで走って泳いで食べて飲んで、復活。課題は未来の自分からの答えを待つ……

えとうともこ@福岡 です。昨日元気なくて早く休んだら、結局10時間以上眠れました。うれしー!
そして、前から読みたかった内館牧子さんの小説『すぐ死ぬんだから』を一気読み。

これはかなり「今」を描写しているという意味でイケてる小説。我々世代から上には、響くよなあ。孫自慢、元気自慢、病気自慢、あるある。でも、アンチエイジングではなく意識的偽装を確信犯で実行するんだって。いいじゃないですか。主人公の78歳の在り方は、母が77で逝ってしまったので、身近な感じでは想像できないけど、70代の知り合いの多くが、ある日突然ガクッとくる、みたいな話をしていたりします。今から20年後の自分を想像してみると、相当がんばらないといけない気がする……
『平氣で生きている』というのは、いいな。清濁併せ呑み、毒を食らわば皿までというケースも乗り越え、見えているけど、それを受け止め受け入れ、菩薩のように……って、できるわけない。健康でないと考え方も病むのは、昨日今日の自分をかえりみても明らか。

ということで、夜はジムに行き、トレッドミルで走り、筋トレし、プールで泳ぎ、サウナに入り、帰宅して自作の煮しめと、メゾンカイザーのバゲットで作ったサンドイッチを食べ、娘から送られてきた富良野ワインと福井で調達してきた白龍大吟醸をいただき。

……元気になりました。お騒がせしました。

要するに睡眠不足だったんだと思います。このところ5時間睡眠で10日間くらい過ごしてたのですが、基本6時間必要なようなので。

note書いて日記書いてヨガやって寝ると12時まわっちゃう。これを1時間前倒しできるといいんだけど。そういいながら、既に23:40。家事も終わったので早よ寝よ。

画像は、愛宕神社で立木のポーズを自撮りしてみたもの。こういうの習熟したら、いい感じかも?自分のウォーキング動画を撮影して姿勢改善に努めるというのもいいかも。

🔷2019・09・03 053/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ いかに家にいるときの姿勢を改善するかが課題。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)◯→ 足指〜足裏〜足首〜みたいに、心臓から遠いところからほぐしていき、股関節はいろんなポーズで多方向にほぐしてから開脚です。自分の体が自分のものであると感じてコントロールできるようになることを目指してます。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は○→ ジムのトレッドミルで3キロ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 △→ ジムのプールで750メートル。1キロ目指したけど、久々だったので無理でした。次は今日の分も取り返せるといいなぁ。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること ○→ チーズと鶏少しずついただきましたが。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ◯→ まずまず。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 △ → ぼちぼち。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 → 書いてます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→ あらためて、みんなすごい、尊敬。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

なぞなぞの罰の投稿してません。夜なんとか復活したものの、そんな気分になれなくて。ごめんなさい。

今日すごく情け無い態度をとってしまった案件があり、反省。まあ、明日は明日の風が吹くだろうけど。

決められないことがあって、それに関しては、答えが降ってくるのを待つことにしました。だって、スパッと判断できたら、とっくの昔にそうしてる、という問題なんだもの。

問いをたてれば、未来の自分からのメッセージが必ず降りてくるはず。それは夢の中かもしれない。

だから、今日もよく寝よう。 
おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?