見出し画像

241/1000 ピロール米の玄米が届きました…生産者の志をリスペクトし夢へ…

えとうともこ@福岡です。午前中はバレエストレッチへ。10年前はラクラクできたことができなくなっていて衝撃。バランス感覚のいいのが自慢だったのに、転んだりしてるし、自己認識を改める必要にさらされる日々だなぁ。たぶん身体だけでなく、精神的にもそういう部分があるんだろうと思います。謙虚にいかねば。

実家の田んぼを管理してくださっている地元の農業者さんから、注文していたピロール農法で育てられた稲の玄米が届きました。とてもうれしい。貴重なご縁でめぐりあえた方です。環境とか、健康とか、食育とかに関する考え方や感覚にとても共感していて、実践者としてしっかりと地域で活動されていること、とてもリスペクトしています。

ピロール農法とは、…書いたものが消えてしまいました。今度あらためて、説明しますが、

土壌中のラン藻を増殖させるピロール資材(肥料)を用いる農法で、環境にやさしく、安全で栄養豊かな作物を育てられるのです。米にもビタミンB12やカルシウムなどミネラルが豊富に含まれていて、体内ミネラル改善に取り組んでいる今の私には必須のものなのです。土壌中のカドミウムなど有害ミネラルを分解してくれるというのも特筆もの。今、微生物が敵視されているけど、ひとの味方もたくさんいるよね。


故郷に帰れたら、先祖の遺した(今は放置されている)田畑でピロール農法による作物栽培をやりたいと思っています。去年は農業大学校への入学も検討していたくらいですが、諸事情でそれはあきらめて、でも、準備しています。みんなにもっと食に関心をもってもらい、自分たちのつくるピロール農法による安全安心な食材を届けられたら、と夢見ています。

私だけが健康でも、何にもならない。健康でイキイキ自分が在ってはじめて、上記の夢(志)の実現へと踏み出すことができる。日本の農業の現状には危機感があります。まあ、今のところ実践者ではないので、口先だけのヤツですが。来年で一区切りするので、今はコツコツ準備をがんばります。


🔷2020・3・9.   241/1000

⓪ 23:00就寝(前日) × → 昨日のノルマ達成は日にちかわってからでした。スケジュール修正します。

① 姿勢をよくすること。○ → なんとかバレエストレッチで受けたショックを忘れず、意識して。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → こっちは夏未さんの動画で。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。△ → 今日も走れず…というか、地面のかたいところで走るのはやめています。トレッドミルか大濠で走ろう。

④ 週に1キロ泳ぐこと △ → 今日も泳いでいません。明日はジムに行けるかな。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

来年還暦のため、生まれかわる予定なのです。私らしく生きていこう。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?