見出し画像

235/1000 陽の光を浴びて外で過ごしている子どもたち…楽しそう。そして、白河三來式入浴法の話。

えとうともこ@福岡です。いつも通っている愛宕神社にも、小学生中学生チラホラおまいりしていて、おみくじをひいたり、いい眺めを撮影したり、鳩や猫にちょっかいを出したりして、にぎやかです。

…そうだよね…外で過ごすことが可能なら、できるだけ陽の光浴びてビタミンDを自己生産し、カルシウムを蓄え、新鮮な空気やフィトンチッドを呼吸して血を美しく流し、運動不足にならないようにした方がいいもんね、と思ったことでした。

保護者が一緒にお参りしている場合もあり、そうでない場合もあり。すごく無責任なのはわかってるけど、もし在宅勤務だとしても、小一時間お散歩したらリフレッシュできるだろうなと想像。世間の空気が防衛的になって、もしかしたらマインドもコチコチになっちゃうかもしれないので、ぜひそういうふうに、「制約条件の下ならではの楽しみ」を探して欲しいと思いました。みんな、笑顔で元気でいてほしいな。

さて、今日は白河三來式入浴法を試してみました。白河三來さんは、先日還暦を迎えられたのだけど、とーっても若々しくてかわいいジャズシンガーにして健康研究家(?)。全身を8つのパートに分けて、湯船→冷水シャワー→一箇所洗う→湯船、というのを順番にやって8セット。ジムのサウナに行けないので、こんなんで代謝あげてみてます。家でやれるといえば、バーピージャンプなんだけど、掌の怪我がまだ少し気になるのでお預け。明日くらいからできるかな。

画像1

(上の画像は、ご著書のKindle版から拝借しました。) 

トップ画像は、足もとで咲くお花・ニワゼキショウ。地味で小さなお花ですが、好きです。いっしょに春を祝福しよう!と声をかけました。

🔷2020・3・3    235/1000

⓪ 23:00就寝(前日) × (その日のノルマをもっと早く終わらせないと)

① 姿勢をよくすること。○ → 肩の怪我が大丈夫になったので、リュックも背負えるように。うれしい!

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ 

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。未 

④ 週に1キロ泳ぐこと 未

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。△

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

いろいろあるけど、みんなが元気でありますように。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?