見出し画像

215/1000 天神で、体内ミネラル測定1年ぶり受けてきました…予防医学に関心ありませんか?

えとうともこ@福岡です。今日は、歯医者さんの定期チェック・クリーニングの前に、天神で体内ミネラル測定(オリゴスキャン)してもらってきました。ちょうど1年前、2019年1月に、東京のホリスティキュア栄養スタンド(都立家政…クリニック併設されています)で測定して以来です。てのひら4カ所スキャンしてもらうだけの超カンタン検査で、いろいろわかります。よくある、薬局の無料検査みたいなおおまかな感じのやつではなく。信頼性も高いです。
(上記の栄養ケアスタンドは、山口県で開業されている、とさかまさこ先生が未病のうちに対策を!という医療者としての熱い情熱で開設され、雑誌クレアなどで何度か紹介されています。)

結果は、やっぱり亜鉛不足甚だしく…(>.<;   この結果は、最初にオリゴスキャン測定したとき(2017年1月)からそうでした。ほかの数値は改善したものもあるけれど、亜鉛不足はレベルが低すぎて、ちょっとくらい数値上がっても全然足らない。牡蠣や牛肉・にしんなどを食べて、サプリを飲んで……という努力で、いったん少し改善してはいたんですが、なんだこりゃあ!レベルに戻りつつあり、ショック……!

まあ、スポーツするひとは亜鉛不足になりやすいらしいのですが。(汗で出ちゃうってことですね。有害ミネラルもデトックスできてるだろうけど)

原因はいくつもあるのかもしれないけど、そのひとつは、このところのいろんなストレスかなぁ。やっぱり。さすがに、なんでもないときに涙出てくることは減ってきたけど……
でも、こんなふうに自分の状態を客観的数値で確認できたことは大きなこと。ほかのミネラル、まあまあ足りてるし、体内の有害ミネラルも深刻なレベルのものはひとつもなかった。それがわかったので、亜鉛に狙いを定めればいいだけども言えるわけで、対策は立てやすいかもしれません。

福岡でこういう分子栄養学のクリニックがあるとは昨日まで知りませんでした。今月は、自分の【健康増進対策キャンペーン月間】として、仕事の合間に、現状把握と今後の生活改善のために動いてみています。それで、バレエストレッチだの、歯科だの行ってるわけですが、昨日ネットで調べていたら、従来の西洋医学だけの枠にとらわれないホリスティック系のクリニックが、福岡・天神のどまんなかにあるのを発見。飯塚で患者を診ておられた橋本知子先生が、やはり予防医学の必要性をご自身のがんサバイブ体験から確信され、昨年開業したそうです。天神ホリスティックビューティクリニックというなまえです。

自費診療になりますから、やや費用がかさみますが、東京まで往復することを考えたら、私個人としては、ノープロブレム。トレンドとして福岡にこういう流れがきたのは遅かったかな?と思ったけど、私が知らないだけで、もっといろいろあるのかもしれません。九大医学部でもミトコンドリアに注目した医療を研究されている先生もいらっしゃいますし。

予防医療の分野はこれからくると思いませんか。だって病気になったら病院へ行けばいいやって思ってるひと減っていくと思いますもの。アルコール飲まないひとも増えているし。
よく言われていることですが、過剰な投薬も大問題。健康保険の在り方も問われていると思います。

実は、今月下旬には健保の普通の健診も受診予定なのですが、このクリニックの血液検査も受けてみようと思います。様子をみてみて、よさげだったら、またあらためて報告します〜

画像は、天神ホリスティックビューティクリニックのFBページの画像をお借りしました。

🔷2020・2・12   215/1000

⓪ 23:00就寝 → 昨日も日付かわってから眠りました。でも、以前よりまし。

① 姿勢をよくすること。△ → 雨で、自転車もパンクしてトボトボ歩いていました。まだ筋肉痛つらい。……だめだめ、明日は姿勢よくいこう。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む) ○ → バレエスクールのまねして、ストレッチポールで脚の筋膜リリース(?)やってみてます。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。△ → 走っていません。雨の中7㎞ほど歩いただけ。

④ 週に1キロ泳ぐこと 未 →先々週木曜日300m泳いで、その後保留中。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。○ → でも、亜鉛摂取するとすると、肉食べないとだめよね。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。○ → 今日は歯の定期検診で、おおむねよく磨けてます、と褒めていただきました。クリーニングしていただいてすっきり。ちゃんと噛もう。

⑦ ○○に関する勉強を続けること。 ○ →これが200日チャレンジ。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇

仕事もしてます。一応書いておかないと。
健康管理もしごとのうちです。元気でいることで、脳がちゃんと働き、生産性が向上するので。
歯もほんとに大切だと思う。
なにしろアラカンなので、いろいろ気を遣わないとね。
あ、更年期の症状はないです。それがつまり甲状腺機能低下かもしれませんが。

ではまた。おやすみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?