見出し画像

学生時代の留学について

約2ヶ月ぶりの投稿となりました。
4月に入ってからなんだか体調が優れない時期が続き(季節の変わり目ダメな人、そして今年からついに花粉症になってしまった。)
最近ようやく元気になってきて朝活勉強を再開したところです。

約1ヶ月ぐらい、英語学習をながら(PodcastやらNHKラジオなど)
以外ほぼ机に向かってやることが無かったので、
机に向かうハードルが高い→勉強しないままダラダラ過ごしたら絶対後悔する の無限ループ・・・。まぁ、ぼちぼちですね。

私のカナダへの渡航は11月中旬です。
バンクーバー(というか西海岸)は初めてですが
通算3回目のカナダ滞在!

①オンタリオ州の田舎に4ヶ月
②トロントに1ヶ月
③バンクーバー帰国日未定

というわけで、①と②についてもう少し深堀をして
またカナダに行くことになったきっかけを振り返ります。


①オンタリオ州の田舎に4ヶ月

大学生の頃、集団で行って現地の大学付属ESLにてアカデミックな英語を学習していました。ESLは他大学からも集団で来ていることもあり、全体で日本人7~8割?ぐらいだったかな。クラス(Intermediate)には5割ぐらいでした。English Only Policyが厳しい(名目上)ESLにいたのですが、やっぱり
学校出ると日本語めっちゃ話してました。ただお家に帰ると一切日本語通じないし、Conversation Partner制度があってカナディアンの友達ができたり
学校以外では英語環境に恵まれていました。


ホームスティ

田舎という立地上、移民のファミリーは少なく、カナディアンのお家でリアルなカナダ文化を肌で感じられました。(マザーと娘さん+近所にいるお姉さん達もよく遊びに来てた+犬)
一瞬居心地悪いこと(後述)がありましたが、基本は快適に過ごしていました!そのあと2回目のカナダでもご好意で泊めてくれたし(無料)大満足。カナダ行くってまだ言ってないけど、遠いけどまた会いたい。


嫌だったこと

しかしメインどころのESLがあんまり楽しくなかった(人間関係)ので
ハタチそこそこの頃これがかなり辛くて、それがホストメイトとの関係にも影響して一時期はホームスティも居心地悪くて、マジで帰りたいと思ってました。日本人ってもちろん人によるけど、外国に行っても日本と同じように日本人独特のネチネチした感じ?それが強かったのでほんと嫌でした(笑)

あとESLの先生ともあんまり馬が合わなく(クラスは変更できなかった)
勉強するモチベーションがゼロだった時もあります・・・。
やる気無さすぎるときは、カナダにいるのに部屋に籠って日本のドラマ見たりしてたな・・・。

今なら絶対、気が合う子がいないなら無理やり友達作ろうとせず、1人で行動できるし、学校以外を充実させようと頑張ります。あの頃もできる範囲で虚勢張って頑張ったけど、割と辛かったです。

あと、同大学なんだけど、別キャンパスで授業を受けている日本人と仲良くなり、その子達とは沢山遊びました。少ないながら(量より質よね)心許せる友人がいて、今も付き合いがあるのでその子達に会えただけでも行った価値あるとまで思ってます。

終わってしまえばすべてのことはいい経験で一瞬だったので
今回も何があっても考え込み過ぎず、自分のペースで自分なりに
楽しみたいかな。人間生きてるだけで偉いです。

この頃は嫌なことあったらTim行って自分のご機嫌とってたんですが、
今この値段からどれぐらい変わってるのかな(2014年当時)



後悔してること

1.勉強不足
課題をしても時間はあったのに何してたのか。覚えていない。

2.街やら周囲の開拓
東部にいたので、トロント・オタワ・モントリオール・ケベックシティ・ニューヨークは旅行しました。けどそうじゃなくて自分が住む街の事、街からバスでふらっと行ける日帰りスポット、美味しいカフェ、もっと地元に密着したかったですね。(田舎だから多分あんまりなかったけど)
なので、今回はハードルの低いお出かけを沢山楽しみたい。
それは、バンクーバーを出たとしても。

3.情報収集
1も2にも通じますが、もっと事前に準備/収集しとけばよかった。
自分の資金を費やしてるので、1日1日大切に。
7~8年前よりも情報過多ですが、疲れない程度に。


②トロントに1ヶ月

大学を卒業する前の最後の春休みに
なんか行きたいなって思ったから行っただけです。
トロントにしたのは、前の留学先に遊びに行きたかったから。
あと、雪が降る東部がよかったから。

いつかワーホリで長期滞在する日を夢見ての下見も兼ねて。
(この頃は絶対トロントでワーホリしようという考えがあった)
そして、都会すぎる!ナニコレ!東京みたい!ごちゃごちゃ!
(実際その後東京住んだけどさらにごちゃごちゃ度が半端なかった。地方都市が一番好きです。バンクーバー福岡みたいって聞いてるので楽しみ。)

ハイライト


1.猫アレルギー発覚
2.韓国人グループと仲良くなって韓国語を勉強するきっかけに。
3. トロントへの長期滞在はやめようと決めた(嫌いではないです)

ハイパークは大好きです。トロントも探せば自然豊かだけど。


まとめ


ここまで書いてみて、私なんでカナダ3回目になろうとしてるのか
全くまとまりませんでした。すみません。
ただ行ったことがないところに行きたいんですね。
(だから西部のバンクーバーに行くのですが)
カナダの何が好きなんだろう。
何が好きなのか、何を成し遂げたいのか。
わかりません。書いたら余計わからなくなった。
とりあえず、英語の勉強は本腰いれよ。

★行ったことがある英語圏だから、という安心感は抜群。
★Timは好きです。
★絶妙にテキトーな感じ、他人を気にせず行動できるところも好きです。
(度はもちろんあると思うので、常識はわきまえたいと思います。)

ホント自分のための自分による超独断の振り返り・・・
誰が読むねんこの記事・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?