見出し画像

noteとアメブロの私なりの使い分け方

私はアメブロも書いている。と、いうか、最近再開した。

noteもアメブロもやってるというと、よく「アメブロとnoteって、どう使い分けるの?」という質問をいただくので”私なりの”使い方を書いてみようと思う。


まず前提としてこんな感じ。

アメブロ→日記
note→今思っていること、書きたいこと、整理したいことを書く

アメブロには”今日”あったこと、”今日”感じたこと、”今日”書きたいことを、日記として書くことが多い。キーワードは「今日」のことが多い。


noteは、書きたいことを書きたい様に書くことが多い。


アメブロは、あまり一つのページが長くならない様に注意してる。ダラダラ書いた日記なんて誰も読みたくないでしょ(笑)サクッと、その日にあったことを精々800文字程度(ほとんどが500文字くらい)にまとめてる。日にもよるけどTwitterで書ききれなかったことを書くことも。


逆にnoteは、思う存分長く書いてます!

それがnoteは許されると思っているので☺

実はnoteの書き方の研究ってあんまりしたことないし、他の方の記事を読みに行くことってあまりないんだけど、とにかく書くのが好きな私がダラダラ書くには最高のプラットフォーム(笑)

もっと写真入れたり、絵を入れたり、URL入れた方がいいこともわかってるけど、noteって「ただ書くだけ」が許されているところだとも思ってます。


最後に。

「アメブロもやってるけどnoteってやた方がいいの?」という方がいたら、「ぜひやってみて!」

いろいろ考えずに、好き放題書いて発信してみてね☺





この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

よろしければサポートをいただけると嬉しいです🙌 いただいたサポートは、私の「やる気」の活動費として使わせていただき、noteに面白い記事を書くための活力になります❤️