見出し画像

#102.犬に吠える犬。「犬の保育園に預けて訓練したら良くなりますか」①

こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

前回までは、

【犬は鼻がいい?悪い?犬の感覚~嗅覚について】

の前編・後編をお伝えいたしました。

今回は質問へのお答えをしていこうと思います。

「こんにちは、愛犬は(トイプードル男子1歳5か月)散歩中、
ほかの犬に会うと、興奮して駆け寄ろうとして、さらに吠えたり(キュンキュンまたは、ガウガウいう)します。犬の保育園に預けたらよくなりますか?」

とのご質問内容でした。

飼主さんがワンちゃんの行動に対して疑問を持ったり悩んだりするのは、
ワンちゃんが飼主さんの予想しない行動をとったり、常識と違うことをするからです。

そして、その行動に対して、「犬の行動をなんとかしたい」と思う方がほとんどです。

時々、「犬の保育園に預けたら、良くなりますか」とお尋ねされるのですが

私に限って言えば、答えは【NO】です。


飼主さんに犬のことを学んでいただき
飼主さん自身の行動を変えなければ
「犬だけ良くなる」ことは難しいと思っているからです。

さて、前置きが長くなりましたが、
犬がお散歩中に他の犬に吠えるのはよくあるケースです。

トレーナーがワンちゃんの問題を相談されたとき、
まずはその状況を細かく分析して質問をし、打開口を探します。

ここでいえば

1歳5か月のプードル・♂・・・若い活発な男の子、去勢の有無、散歩の頻度、時間、仔犬時代の社会化の様子と今の生活ルーティン、いつからこの問題が出たのか

・散歩中に出る問題
・・・・散歩の頻度、問題の頻度、散歩のコース、周囲の環境

ほかの犬に合うと興奮して駆け寄ろうとする・・・・「ほかの犬」の種類、大きさ、ボディランゲージ、頻度、興奮の度合い、距離と方向

吠えたりすることもある(キュンキュンまたはガウガウ)・・・違いの頻度、犬との距離、状況、吠えの長さ、ボディランゲージ

今までの対応策とワンちゃんの結果

これらは実際のマンツーマンレッスンやカウンセリングで、最低限聞いておくべきことになります。

こういったワンちゃんの【問題行動】に対してのアプローチの仕方はいくつかあります。

(なかにはかなり強制的に、体罰を使って治す方法もあります。
これは効果が劇的に出ることがあります。私は苦手なので、できませんw)

さて、私ならどういうアプローチをするか。

前述した【確認事項】がわかることが一番良いのですが、
そこがわからないため、概要的なお話からしていきます。

例えば、

「犬に吠えるけれど、いつもの散歩コース以外の場所では吠えない」場合。

ワンちゃんが少し臆病だったり、神経質な面があります。

いつもの散歩コースではない場所に連れて行くようにし、
そこでほかの犬を見て吠えないときには思いっきり褒めて

「犬と会う」=「褒められること」を強く印象付けてあげましょう

「犬に吠えるときと吠えないときがある」=これは、どんな犬なら吠えるのか、をよく観察して理解しましょう。

犬種なのか、色なのか、動きなのか、呼吸音なのか、距離なのか、方向なのか、を飼主さんが理解してください。

特に大切なのは「相手の犬との距離と方向、動き」になります。

距離が離れていれば、視界に入っても吠えなかったり、
相手が自分にしっぽを向けて去っていく状況なら吠えない、
ということもあります。

「仔犬の時期にあまりほかの犬とのふれあいがなかった」
「しっぽが下がって吠える、または近づかれると吠える」
「しっぽがピンと立って吠える」などの場合には、

「犬に対してどう接したらいいのか」を仔犬のころに学んでいない可能性

があり、その経験不足から吠えが出ているかもしれません。

また、

「遊びたくて仕方なくて興奮して吠えている」場合

には、
若いエネルギーの発散が足りてないのかもしれません。

こうしたわんちゃんは若い子が多く、
その多くがお散歩に出る前から興奮していることがあります。

そして飼い主さんとのコミュニケーションよりも、
ドッグランなどで犬同士で遊んだ楽しい記憶が強く、

「犬を見たら全員遊べると思っている」パターン

です。

この場合は、自宅で飼い主さんともっと親密にコミュニケーションをとること。

特にお散歩に行く前に、落ち着くような行動パターンをとることも有効です。

多くの方が、犬が吠えてしまってから
それを止めさせようとするのですが
実際の勝負はその前から始まってます!


【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

https://stand.fm/channels/5fd49189dd3aea937b455b50

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?