見出し画像

#59.子どもからの「どうして?」に答えてみた。

こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

さて、今回は我が家の子供からの質問に対する回答をご紹介したいと思います!

皆さんの中でも、「子どものころ、犬に噛まれて・・・・追いかけられて・・・いらい、犬が苦手」という方、いらっしゃいますよね。

イギリスの有名な詠み人知らずの詩でこんな歌があります。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、

自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

これは作者不詳とされていますが、犬たちと幼少期を過ごされた方たちには
心に刺さるものがあるのではないでしょうか。

私もその通りの人間ですので、
声を詰まらせずにこれを読むのが大変でした。

犬とこどもは、素晴らしいパートナーになれます。

それは私も身をもって経験させていただいています。

ですが、間違えると、修復不可能な関係にもなりえますし
どちらかがケガすることもあり得ます。

この先、子供たちが
犬たちと素晴らしい一生を過ごし、
命の大切さを知ってもらうのことのお手伝いができたら幸いです。

我が家の子供(小学生)からの質問は

「どうして、馬みたいに大きい犬と、猫より小さい犬がいるの?
同じ犬なのに」


ということでした!


それでは、犬の保育園の先生である母がお答えします!

確かに、犬には、馬みたいに大きな犬と、猫より小さい犬がいるよね。

大きな犬は、どんな犬かな・・・?それは、グレート・デンだね!
小さい犬は、どんな犬かな・・・?あ~、チワワだね。

大きな犬と、小さな犬がいるのはどうしてだと思う?

実はね、
馬のように大きな犬でも、猫より小さな犬でも、祖先は一緒なんだよ。
犬の祖先はしっているかな?

そうだね、狼!正解!

狼の大きさってわかる?だいたい、1~1.5メートル。
頭の先からしっぽの先まで、大きな狼は、154㎝の
私が横に寝たよりもちょっと大きいくらいかな。

体重は30キロ~50キロくらい。

狼もいろんな種類がいて、住んでいる場所によって、大きさや重さ、身体の高さも違うんだ。

狼が、どうして犬になったか、というのは、いろいろな人がいろいろな原因を言っているんだけど、

間違いないのは、狼の中には他の動物よりも早く人間に慣れて
人間と一緒に生活するようなったものがいたんだ。

それは1万5千年~2万年以上昔といわれているよ。

そのころは、犬と狼の間のような見かけをしていた、と考えられている。

人間と犬が、長い間一緒に暮らしていく中で、
人間は、「もっと、毛の長い犬がいいな」「もっと小さい犬がいいな」
「もっと勇敢な犬がいいな」「もっと大人しい犬がいいな」というように、自分の好みでそういう犬たちを作ってきたのです。

それにはもちろん、何百年という時間がかかったんだ!

例えば、大人しいお父さん犬と、小さなお母さん犬とを結婚させて、
仔犬は大人しくて小さい犬が生まれる・・・というように。

これを「交配」「ブリーディング」というのだけど、

犬だけじゃなくて、牛や馬、羊、あひるなど、色々な動物を人間は
「こういう動物がいいな」という希望に応じて、作り出してきたのです。

びっくりするよね!

「小さくて、勇敢で、簡単に持ち運べたり抱っこしてる犬がほしい」と思って小さなチワワが

「イノシシなどの狩りをするのに良い手助けをしてくれる、大きくて勇敢で力の強い犬が欲しいな】と思ってグレートデンが出来てきたんです。

だから、「〇〇犬」という種類の名前が付いているワンちゃんは
だいたい、「こういう犬が欲しい」という希望があって、つくられた犬が多いんですよ。

どうかな?これで「どうして大きな犬と小さな犬がいるのか」
わかったかな?

答えは・・・そう、

「大きな犬、小さな犬が欲しかったから、そのように作られた」

です!

種類のついている犬たちは、ほとんどが人間の希望や目的によって作られたもの。

本来なら、野生の世界にはいないかもしれない生き物なんだ。

大きなワンちゃんも、小さなワンちゃんも、みんな同じ、一つの命。
大切にしようね。

・・・・いかがでしたか?
時には、子供たちと一緒に犬の事についてお話をする我が家でした♪


【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?