見出し画像

車の鍵がない…!!

昨日の事件です。

車の鍵がない=車のキーレスキーがない
が厳密に言えば正しいのですが。



昨日は夫が土曜出勤(休みらしいが有休が出るまでは欠勤だと給料から
その分取られるので有休出るまでの半年間土曜だけ半日勤務とした→ではなく、平日半日休みたいからこの土曜半日勤務したらしい、試用期間は土日休みらしい、その後はどうなるか分からないけど、日曜と平日1日は休みなのかな?)だったので、
車で送り迎えしてくれないかなんて言うので…
遠いけど、その地域は過去に配達の仕事をしていたときに
行っていたこともあり…13年ぶりくらいにどのくらい変わったかなとか
夫の勤務先がどこだか把握しておくのも良いだろうと了承したのです。
勤務三日目だから心細い?のかなとか、
気が強い、陽の者と思えても根は陰の所もあるのが四緑木星(夫の本命星)
なので。


話がそれた。
それがこんなことになるとは…

夫の車はキーレスの車です。
今はキーレスは多くなっていると思いますが、
私の車はキーレスではありません。
購入した次の年くらいからキーレスの車が増えてきました。
私が購入した年は2013年。
夫が購入した年は2014年。
あと一年待っていればなと思いつつ、
私の車が古すぎて約10年乗った中古の軽の2WDなので、
実家の庭に上がる坂を
冬に何度か登れなかったために今度こそ4WDの軽を買いました。

そんなこともどうでも良かった。


家の中で一度車のキーを渡されていますが、
(ジェラトーニのぬいぐるみ付きのキー)
行きは夫が運転しました。

朝のドライブなどでいろいろ話せたし、
そこは良かったのですが…
ほぼ山道で40分くらいかかります。

さあ、帰りだと、車を走らせました。
ここから私なら街中通って50分くらいかな。
久しぶりに、あゆ(浜崎あゆみ)なんかを歌っていました。
10代後半にはよく歌っていました。
20代前半くらいまで。
あゆはそんなに難しくないのと声質が合っていたみたいで。
結構歌声が似てるなんて言われたりして。
懐かしく歌っていました。
…これから悪夢に突入するとは知らずに。

気学をやっている私。
今日は北が吉方なので、北のコンビニでお茶を買おうと
車を停めました。
なんだか嫌な予感がしたのに、エンジンを切るボタンを押しました。

あれ…ジェラトーニの車の鍵は…?
…ない…
ない…!!!!!
そうです、これはたぶん、夫のポケットか鞄の中でしょう。
落としたなんてことは…
車の中、座席の下など隈なく見ましたが…ない。
エンジンボタンも2回くらい押してみましたが…
エンジンかからない、、
ないってことや…!!!
車中にあったらエンジンかかると思うのですよね。


わあああ…どうしよう…とパニックになりながらも
これはもう…実家に助けを求めるしかない。
夫にも一応電話したが、やはり出ない。
LINEも既読にならない。

妹に車で来て貰って、一応家に戻り
キーが家の中にあるかどうか…
ないと思うけど。。

最初母に電話して、妹に代わって貰い、
車で来て貰いました。

で、夫の車に居て貰って家に帰って
トイレに行って、鍵を探したが、やっぱりない。
あるわけ、ない。
だって夫が車ドアをボタンで開けている。
キーを持っている人は、車のドアをドアのボタンで開けられる。

またコンビニに戻って、
妹は郵便局に用があるからと、
郵便局に。
私はずっと車の中で待っていました。
…この日は晴れて社内は暑くなって来る。
私はトイレ近い方なのもあるし、
飲み物はないけど、飲むわけにはいかない。
いつもと違う状況でさらに
トイレが近いのですけども。。
そう、車のドアを一度閉めてしまうと
もうキーがないと開かなくなってしまうのです。。

トイレにも行けない…
田舎だから人も少ないし、トイレくらいパッと行けそうですが…
やっぱり心配だしなと。
ちょっとドアを開けながら暑さをしのぎつつ…
寒いよりはマシだよなと、トイレもさらに近くなるしね。。

1時間半くらい待ったかと思うのですが、
母も一緒に乗っていたので、
とりあえず、コンビニのトイレに行って、
おにぎりとお茶を人数分買って、
妹に夫の車に残って貰い、
私と母で実家の車で、夫の職場に向かうことに。
土曜は半日勤務なので、12時半までだとしても
あと1時間を切ろうとしている。
これは私も悪いが、キーを持って行った夫も
悪いよな。それに私はキーレスの車に慣れていない。
完全に失念していた。
怒るということはないだろうけど流石にな…

母はその地域の近くの出身なので、私より地理が分かるので、
一緒に行って正解でした。
一応夫の勤務先は、iPhoneの地図アプリ?に
登録?しておいて良かったです。

職場の駐車場に12時半くらいに着き、
利用者さんの家から職場の先輩の人と一緒に
夫が車で戻って来ました。

で、やっぱり車のキーは夫が持っていまして。
今回は、済まなかった、ごめんね、
と、しっかり謝ってくれました。

…あと、エンジンボタンを押しすぎると、
防犯ブザーが作動して、すごいけたたましい音が
鳴り響く可能性をかなり心配していたようです。。

エンジンボタンは、3回しか押さなかったから良かったよ。
変なことは極力しない、と冷静ではありましたね。
キーレス車、本当に分からないからさ。

何事もなかったら、このまま高速に乗り、
相馬の海とかそのあたりに行き、海鮮丼…だったのですが
今日は精神的に疲弊したので…家に帰りました。

そして妹には本当に感謝…!!!!
ですわ。
妹がいなかったら…本当にどうなっていたことか。
母は免許ないし、父はもう運転出来ないので。
実家に運転出来る人間は妹しかいないのです。


そんな訳でした。

久しぶりに、肝を冷やした出来事、でした;;;;;

あああ、鬼連チャンをつい見てしまい…
とかいろいろあり…
今回のお休みも創作活動が出来ないで終わった(´;ω;`)
今日は創作活動にあてたいというのに
買い物行くはめになっているし。。
3月はそこまで忙しくないようだし、
3月に期待しましょうかね。。

もうPCで一気に書いて、推敲とか何もしてませんが…
もう時間がないので、上げます。
風呂にも入らないといけないし(;^ω^)





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?