見出し画像

思い出の「ニールズヤードレメディーズ」

こんにちは。

アロマを学びたいと思ったら、まずは「どこで学ぼうか?」となりますよね。
私がアロマを初めて学んだ20年以上前は、まだまだ「アロマ」というもの自体がメジャーではなく(特に地方都市ゆえに)、スクールがいくつも点在している訳ではありませんでした。

その中の数か所の説明会に参加して決めたのは、
日本では一番大きな組織であるAEAJの資格認定教室で
(当時は"日本アロマテラピー協会"と言いましたが)
サロンワークの傍らスクールをお一人で運営されている先生の下に通い、
アドバイザー資格を取得。

その後は本業(医療機関スタッフ)が忙しく数年が過ぎ
さて、インストラクター資格の勉強!と思い立ったのですが、

そのスクールはあいにく「アドバイザー認定教室」オンリーだったということで( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)インストの講座がない・・・
はいっ 最初からまたスクール探しを・・・となったのでした。

またしても数か所のスクールに足を運び熟考した結果、
次に私が選んだのはタイトルにもあります、
「ニールズヤードレメディーズ」のアロマスクールでした。

イギリス・コヴェントガーデンにあるNY本社です(HPよりお借りしました)

ニールズヤードさんは伝統と格式があり、
何と言ってもちょっとお洒落な雰囲気がとっても魅力的でした。
面接してくださった講師の先生は物腰柔らかくお話がとってもお上手で、
「この方の講義を聞いてみたい!」と強く思ったことと、
その先生のナチュラルな雰囲気が私の好感度を爆上げしまして・・・

あと一か所の説明会をすっ飛ばして、入校を即決しました。

テキストはもちろんニールズヤードさん独自のものでしたが、
先生の体験談やテキストに載っていない精油のあれこれ話、
ハーブや星座とも紐づけての雑談は本当に楽しくて。
(もちろん講座も分かりやすくて時間が毎回あっという間でした)
スクールの1Fはショップになっておりましたのでね、
休憩時間に精油を一本一本手にとっては眺めて少しずつ迎え入れ・・・

春を迎えるころ、受講を終了。そしてインストラクター資格を取得致しました。

今はもうその場所にはスクールもショップもなく、
我が地方ではニールズヤードで学ぶことは不可能となりました。

インストラクター資格を取得した後は、
フラワーエッセンスの基礎講座を受講。
これもまた楽しかったわ~。

さて、次はアロマセラピスト資格だわ!と思ったところで
またしても問題が勃発。
我が地方のニールズヤードスクールには、アロマセラピストコースがなかったのでした(;´Д`)あー。

同期の中でお一人、私と一番年齢が近かったお姉様がいらしてですね、
その方が「どうしてもニールズヤードで勉強したいから」と、
大阪校まで通うことを決意されて。

きっと無事にご卒業されて、
素敵なアロマセラピストさんになっていらっしゃるのだと思います。

さて、私はというと。
そこから更なる境地に足を踏み込むこととなるのですが・・・
それはまたの機会に書きたいと思います。

ニールズヤードさんの精油はブルーボトルに詰められていて、
とても洗練されたイメージ。
ラベルもクラシカルで私は大好きでしたが、衝撃を受けるほどの香りではなかったんですよね。全体的にはすっきり爽やかでどれをとっても後味の良い香りだな、という感想。

個人的にはシングルオイルよりブレンドオイルが好きでした。
ウーマンズ・バランスと言うブレンドオイルが好きで、何度かリピしましたが、今でもあるのでしょうかね・・・?

名前の通り女性のためのブレンドオイルで、
・ローズ
・ゼラニウム
・クラリセージ
・フランキンセンス
などの香りが絶妙なバランスでブレンドされていました。
生理痛の時にお腹周りを希釈してマッサージオイルに使ったり、
仕事でイライラした時なんかに芳香浴したり、
本当にお世話になりました。

当時お勉強に通っていたクラスの同期は確か7~8名でした。
皆さんとても良い方ばかりで、毎回楽しい時間を共有できました。

同じ志の仲間っていいですよね(^^♪
どうしていらっしゃるかしら?と思いを馳せつつ・・・

あの時一生懸命とったノートをパラパラめくったりしている
今日この頃なのであります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?