見出し画像

今こんなのを読んでます……

原稿やりながら読書もしてます。ちなみに集中力が低いので平行読書タイプです。

現在メインは、文春新書の『日本神話の英雄たち』(著:林道義)を読んでます。

日本神話を、比較神話学な考え方で世界各地の考え方を混ぜつつ、ユング派の考え等も混ぜ学術的に読み解いてる本なのでまた新しい視点で古事記が見れて面白いです。

できればKindleで読みたかったですが、古いのでKindle化してないんですよね……。だから文章に線がひけない(私は本を異常に丁寧に扱う、できて付箋貼るくらい)、ノートとりながら読むかな。なお、続編に『日本神話の女神たち』もあります。こちらもKindle化はしてません……。

あとは平行してスティーブ・ジョブズの伝記を読み返してます。2巻の半分ぐらいまでは読んだ。分厚い本なのでKindle版がおすすめ。

私は当然Kindle版を買ってますのでめっちゃライン引いてます。ウォズ萌え(^_^;)なので1巻はウォズの行動にラインが偏ってます。

ついでだからウォズのインタビュー本もご紹介。いい本ですよ~。読むと明るくなる。


あとは時々軽井沢シンドローム読んでます。Kindleでぶんか社から復刻版が出てますからポチればすぐ読めます。

続編の軽井沢シンドロームSPROUTもあるよ。こちらは秋田書店から出てます。

読字障害(学習障害の一種、ディスレクシアとも。知能に問題がないのに文字を読むのに問題が生じる障害、私は軽度ですが……)の問題が大分和らぐので、電子書籍が出てから私の生活はかなり充実してきたと思います。
なお私の電子書籍ファーストインプレッションは平井和正氏の月光魔術團でしたね~。.book形式が最初でした。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。