見出し画像

20230919_たきびBARの薪

パチパチと心地よくはぜる薪の音と映像を味わいながら、語り合いませんか?

こんにちは!「ツキイチたきびBAR」マスターのさなえ(たなっしー)です。
たきびBARは「~ 集った人と共有する対話と時空~」として、第3火曜日にい国分寺駅南口徒歩3分のTAMA NEW VILLEGEで開催します。主旨などについては、改めて別のnoteに詳しく書きますので、お待ちください。

●ツキイチ たきびBAR 1回目(07.18)のご案内ページ

●ツキイチ たきびBAR 2回目(.09.19)のご案内ページ

 
たきびBARは今回(2023.09.19)が2回目です。1回目(07.18)はなんと!参加者さん全員の自己紹介だけで全ての時間を使ってしまいました…!なので、今回からは、ビシバシと時間をきざんでちゃんと対話の炎を育てたいと思います!
主旨とここでの約束をお話したのち、短い自己紹介を回し、その後、短い告知タイムを設けました。
そして、いよいよお待ちかねの対話の時間です。ちなみに、たきびBARでは、それぞれが持ち寄ったモノ・コトを「薪(マキ)」と呼びます。

今回、みんなが持ち寄ってくれた「薪(マキ=話題)」は次の3つでした。

①みんなの”やりたいこと”の転換点はなに?
②美術(ART)をどう思っている?
③「持っているんだけど、出せる場所がない」という人が、出せる場を知りたい。

以下には、ざざっと出たワードのみを羅列しておきます。
これだけだと、よくはわからなくても、なんとなーくどんな話がされたのか、少しは伝わるのはないかと思います。(お名前などは記載しないようにしています)

①みんなの”やりたいこと”の転換点はなに?(やりたいことがわからなくなったので)

・みんなのそれぞれの体験談や経験してきたことから、なぜ今それをしているのかを話してくれながら、それぞれの考えや感触を話してくれました。
(それぞれの具体的なお話だったので、ここでは公開を控えます✨)

②美術(ART)をどう思っている?

・心が動く(感じる)感動ベース
・生活に必要じゃない、豊かなもの
・美しいもの?何が美しいか?汚いものではないものは美しいか?
・美醜
・美術/ARTの定義は? 芸術?
・好きか嫌いか?
・物理や数学の美しさもある
・おもしろいか、おもしろくないか。タブーにふれるギリギリ
・タブーの快楽?アートにインクルードされる?
・軸 描きたいもの/”描かされた”もの 熱量

③「持っているんだけど、出せる場所がない」という人が、"出せる場"を知りたい。

・心 自分で認識して言葉化する。気づける。みんなが自分に対して思って欲しい。
・人とのつながりで気づいた。就職した場ではわからない。
・自分で!見つけたい!
・承認欲求の呪縛・・・
・黒い炎 ・自分は好きか?
・承認欲求満たされない=自分を好きになれない
・誰から承認を得たいの?
・自分との対話 禅寺・本読む・山のぼり
・理想の大人?
・どうやって自分を好きになる?
・まず、自分をお知ること なんでこんな言葉が出るんだろう?とか
・我(ガ)を折る(へしおる)=残ったものが自分自身
・どうやるの? 子供はすぐできる(無)
・カウンセリング 現場の人の話 地域の人の話
・なにが正解はかわからない でも、求めないと、わからない。
・尊いなぁ・・・
・いろんな人と直接話す
・全部受け入れる
・実現可能か・・・は、カウンセラーが決めることではない
・目の前で起こること 形にすること
・自我ではなく 役割の人もいる

以上。
時間で切りながら進めたので、まだまだ話し足りない、話したい!という感じでしたが、続きは、よろしければまた・・・ということで。
みんなの聞いてみたいこと、考えていること、迷っていることなどを話したり聞いたりできた、暖かい時間でした。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました! そして、スタッフのみんなのフォローおかげで、私は話と進行に集中することができました!ありがとうー!

(撮影:ハタボー、スタッフ:ナナ、カナ、マスター:さなえ)

告知タイム
告知タイム
告知タイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?