見出し画像

イギリスで日本の工芸品営業&マーケターしています。(得意分野、できること)

いままで、noteを個人の呟きに使っていた程度でしたが、
あらためまして、自分のポートフォリオ、自己紹介的なまとめとして更新していくことにいたしました。はじめまして、よろしくおねがいいたします!

■今の状況
2020/3より日本→英国に渡英。英国起点に、日本の工芸品の販路開拓(営業、マーケティング、素材・技術研究)に関わっています。

■仕事分野、かける想い
卓越した技術をぎゅっと、作品に収めた日本の工芸品が大・大・大好きです。そして、数十年かけて技術の研鑽に誠心誠意かけてきた職人方の姿勢も心から尊敬しています。なので、現実的に、販売される金額(単価でも、総量アップでの総合計)があがる…工芸品の販路開拓を生業として生きています。最終目標は、職人の価値を高めることです。(職人さんは稼げない、苦労続き…というストーリーになりがちなメディア報道→憧れる、カッコいい職に、事実として。)

■好きな言葉
「 自ら機会を創り機会によって自らを変えよ 」


■経歴
メガバンク企業営業→金融系IT会社で一般企業向けセクション業務統括→育休明け女性のモチベーションアップPJ立ち上げ→銀行システムセクション業務統括→ベンチャー企業で経理財務バックオフィス&工芸系メディアの広報PR、PJ業務運営、助成金申請・運営・報告業務一任。

2020/3~よりロンドン。日本の工芸系メーカーなどと二人三脚でテレワーク中。

■現職
・工芸系社団法人にて運営サポート、SNS担当etc
・越境ECサイト運営の工芸小売会社にて運営サポート、営業etc
・工芸系メディアにて広報PR、営業、SNS担当etc
・ロンドンクラフトウィーク、メゾン・エ・オブジェetc欧州見本市を工芸業界目線でレポーティング
・助成金関係の事業計画策定フォロー(事業計画策定は全般可能ですが、特に工芸業界(製造、販売、メディアその他)に熟知。実績あり。)

特に英国、欧州の工芸ニーズが知りたい方、実際テストマーケティングをされたい方、助成金を活用してのフォローから実施可能です。気軽にお問合せくださいませ!

■目下のテーマ
・海外に旅立った工芸品が修復などを通して長く愛されるように、愛好家⇄修復依頼⇄工房のフロー作りたい。修復関係の職人さんもしくは近しい立場の方、お話、伺いたいです!情報交換しましょう~。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?