eポートフォリオ

😊SMILE子育て[57]😊【前編】中高6年間の過ごし方アドバイス〜森上展安さんのメッセージ…

こんにちは、息子2人を東大合格へ導いた〈子供が自主的に学ぶ育成術〉を語る たかせみほです。 朝日小学生新聞特別増刊号WILLナビnext(ウィルナビネクスト)を読んでいると、著名な先生方が中高6年間の過ごし方をアドバイスしている記事を見つけました。 中高生は親の手を離れる過渡期ですから、な…

ポプラ新書「やりすぎ教育」

大人から子どもへの さまざまな形でのマルトリートメント(不適切な扱い・関わり方)が、 社会的な事象として起きていること、 特に子どもの養育の中心となっている教育において、 それが一般化して顕著であること、 (それをエデュケーショナル・マルトリートメント、エデュマルという) それに対し…

学長が聞く、学長に聞く―第5回―Why? eポートフォリオ(後編)

菊地 滋夫 教授(学長補佐)× 落合 一泰(学長) 前編では、eポートフォリオとは何か?からはじまり、大学での学びに果たす役目を中心に菊地先生に伺いました。後編ではさらに深く、明星大学がなぜ仕組みの整備に取り組んでいるのか?その真相に迫ります。そして最後に、菊地先生から落合学長にスケ…

学長が聞く、学長に聞く―第5回―Why? eポートフォリオ(前編)

菊地 滋夫 教授(学長補佐)× 落合 一泰(学長) 明星大学では、「生涯にわたって学び続ける力」を養います。その基盤のひとつとして、「eポートフォリオ」の整備を進めています。それは、学生のみなさんがいつでもどこからでもアクセスできる、「パーソナライズした学修」を深めるツールです。コロ…

名刺デザイン”無料”企画!学生の私に作らせて下さい!

学生と言っても、webデザイナーになる職業訓練校に通っている37歳のさくまです。 今回の企画は、「あなたの名刺、デザインさせて頂けませんか?お代は入りません!」 一応、参加条件もありますので一読願います。 参加方法【納品までのフロー】 ①当記事のコメント欄に「名刺作成依頼」の旨をお書…

eポートフォリオへの批判

お久しぶりです。 eポートフォリオというようなものが、文部科学省によって導入しようとされ、結果的に廃止となりました。 AO入試の拡大や一時期話題になった大学入試改革を受けて、学習してきたことをまとめておき、入試でも活用しようとするような案でした。 これについては様々な批判があります…

ポートフォリオをざっくり調べる

気になる言葉をざっくり調べてみるシリーズ。 今日は「ポートフォリオ」について簡単に調べてみました。 ▼▼▼ ■ポートフォリオの語源 ポートフォリオとは、日本語で「紙挟み」「折り鞄」「書類入れ」という意味があります。つまり「書類を運ぶためのケース」です。個々の書類を別々に扱うのでは…

げげ|gege 『コーンクリートハーグ』のプロセス

げげです Eポートフォリオ2冊目です 何卒よろしくお願いいたします では ⑴『コーンクリートハーグ』 『コーンクリートハーグ』というのは 語感がいいからという理由で付けました。 コンクリートとユニコーンと好きな画家から 貰っています。 ヒューマノイドの分類に当たる創作物です。 これは…

げげ|gege プレポートフォリオ【第1弾】

おはようございます。 作品集第1弾を掲載してみました。 よろしければよろしくお願いします。 「春の小文化祭,広告」 春の小文化祭で広告として 使っていただいたものです。 懐かしいです。 迫力が無いのでボツになったものです。 ガチャが5円な所は気に入っています。 大まかな制作過程です。 「B…

【JAPAN e-Portfolio】運営取消理由の"タテマエ?"から見えるとても大事な「学びのデー…

うぅ、最近全然投稿できていないです...。 夏休みでのんびりしていた!という訳ではなく、どちらかと言うと休みがほぼ取れず、、なんか出だしでこの手の話が多くなっていますので、今後は控えようかな。 今回は最近教育業界を騒がせていた、JAPAN e-Portfolioの認定取消について書いてみたいと思いま…