見出し画像

揚げたてコロッケが食べたいので作る

コロッケって美味しいですよね。
大好物の一つです。

ありがたいことにジャガイモをたくさん頂いたので、消費のためにもコロッケを自宅で作りました。スーパーのコロッケも美味しいですが、自宅で作る揚げたてのコロッケは格別です。美味しいのはわかっちゃいるけど、調理過程が面倒なので滅多に作りません。

なのでコロッケを作る日は前もって決めておいて、余裕を持って作り始めます。


じゃがいもの皮を剥いてカットする。
この工程が個人的に一番大変な気がする。
ジャガイモ1〜2個ならいいけど、5個以上だとなかなか手間取ります。
幸いなことに2人で分担して作業したので、だいぶ時間短縮になりました。

カットしたじゃがいもは茹でて柔らかくします。そして潰します。
この潰す作業も難航しました。
マッシャーがないので、おたまやスプーンやヘラでどうにか潰しますが、ぺちゃんこにならず固茹でのイモがつるんと逃げていきます。

次に作る時はもっと小さくカットしよう…そうすれば柔らかくなるはずだ。あと、マッシャーを買おうと決意しました。

どうにか奮闘してイモを細かく潰しました。


みじん切りの玉ねぎと合挽肉を炒めておいて、それと潰したジャガイモを合わせます。
ここまでくるとようやくコロッケ感が出てきますね!香りもいい感じです。


あとは楕円状に整えて、小麦粉と溶き卵とパン粉をつけて、油で揚げていきます。
揚げ時間が短いのが助かりますね。

3分揚げればコロッケの出来上がりです。

出来立てをいただきます。
うーん!やっぱり格別の美味しさ!
出来立てのカリカリした衣も美味しいし、中のホクホクしたジャガイモも絶品です。
スーパーのコロッケはシナシナしてるので、この揚げたて感は味わえないんですよね。
あっという間にペロリと平らげてしまいました。

作る時間は小一時間もかかったのに、食べ終えるのはあっという間…

コロッケを作ると洗い物も多いですね。
鍋だけでも3種類使ったし、お皿やトレーの類も多いです。なので、調理しつつ使わない調理器具や食器をマメに洗います。そうでないと、食事後に大量の洗い物が出来てしまうからです。それだけは何としてでも避けたい。

作る過程も洗い物も大変なコロッケですが、その美味しさは保証つきなのでまた作ってしまうんですよねぇ。

余談ですが、『11ぴきのねことあほうどり』という絵本があります。
猫たちがコロッケを作る過程が描かれているのですが、あれがまた美味しそうでねぇ。子どもの頃はそのページばっかり繰り返し読んでました。
コロッケを食べたら久々に思い出しちゃいましたね。

じゃがいもはまだまだ沢山あるので、近いうちにまた作ろうかしら。
その時はあの絵本を読みながら作ってみよう。
コロッケがさらに美味しく感じられるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?