見出し画像

庭尽くしの一日🌻

今日は海の日🌊
祝日のため仕事もお休み。
とはいえ特に用事はない。
なので思う存分、庭仕事をすることにした。

まずは草むしり。
雑草はあらかた抜いてあるのだが、芝やグランドカバーがだいぶ伸びてきたので、それらを一定にカットする。
芝刈り機や電動草刈機はない。
なのでハサミでカット。全て手作業で行うのだ。

余計に伸びた芝を切るだけの地味な作業だが、これをやるだけで庭が凄く綺麗になるし、広々と見えるのだ。
髪の毛もだけど、伸びっぱなしのボサボサの髪を切ることでスッキリと見目麗しくなる。
それと同じだ。

この余分に伸びた芝を一定にカットするのが結構好きだ。伸び切った芝の隙間からダンゴムシがわんさか出てくる。
全てカットし終えて、よっこらせと立ち上がり、どれどれと庭を見渡した時の達成感がたまらない。
面積は変わらないのに広く見える。

家の中もだけど、キレイに見えるポイントは「床」だと思う。
どんなに物を整頓して掃除機をかけても、物が床に直置きして面積が狭くなってたり、フローリングの輝きがないとパッとしない。
逆に床に何もおかず雑巾掛けしてワックスをかけると、それだけで家が広くなるし、綺麗さが段違いなのだ。

それは庭も同じだなあと思った。
いつもは雑草を抜くだけだった。それでも庭はキレイなる。
しかし今回は、芝とグランドカバーをカットしたことで、いつもよりスッキリ感が段違いでキレイさも増したのだ。
これは自分にとって有意義な発見だった。
どうせ庭に手をかけるなら綺麗にしてやりたい。


午後にはホームセンターに花を見に行った。
夏の定番、向日葵を買った。
小ぶりな品種だが、向日葵の見た目が好きなので咲いてくれるのが楽しみだ。
マリーゴールドがお安くなってたので購入する。
なんだか夏はオレンジや黄色といった花に惹かれる。
せっかくだし色味を統一しようと思い、他にもオレンジ・黄色系の花をいくつか購入した。

ソーラーライトも見ておきたい。
特に夏場はお日様の出てる時間が長いので、ソーラーライトが大活躍だ。
庭先にちょっと置くだけでも小洒落た感じになる。夜の帰宅時に光に癒されるのだ。


午後は購入品をせっせと花壇に植える。
既に以前買ったマリーゴールドが植っているので、新しいマリーゴールドや向日葵などを上手く配置できるよう考えを巡らす。
ちょっとスペースが足りなかったので、花を植え直したり、位置をずらすなど工夫した。


ほぼ一日中庭と付き合ってたので、夕方には流石に疲れてきた。
でも大満足な一日だった。
こんなにじっくり庭いじりできる日も中々無い。

今日は早めにお風呂に入って後はのんびり過ごそう。

新しく植えた向日葵、咲いてくれるといいな🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?